雨がざーざー

午前は普段通りに起床し、昨日の夕飯残りを朝食に。なので朝から少しヘヴィーだったかも。

 

今日は終日自宅勤務で、まずはオリヴィ。第12問を一通り読みはしたが、まだそれほど理解できていない。続く第13問も普遍と個の問題に関する重要箇所なので地道に読んでいこう。

 

昼過ぎ頃から雨がざーざー降り始める。不思議なことに気温は昨日よりも高くて助かる。しばらく雨は続きそう。これくらいの強さなら傘をさす人も増えるのではないか。小降りの雨ならコートのフードなどで済ますのがこちらではスタンダードなようだがさて。

 

昼食はバナナなどで何となくごまかして、午後はセミナーの予習。今度はフランシスコ・デ・ビトリア『国家権力についての特別講義』を二回に分けて。今学期最後のテクスト。最初の方でアリストテレス流の四原因を国家権力の話に適用したりしていて、このこと自体はマルシリウスにも見られたが、ビトリアは何というかスタイリッシュな感じ。この講義がとても短いものであることが大いに関係しているかも。今まであまり意識してこなかったが、四原因などの形而上学的道具立てがスコラ的な政治思想で応用されているテクストが形而上学的な議論にも資するところがあるとより面白そう。

 

夜は肉抜きで野菜たっぷり煮込みを。食い合わせはあまりよくないが、余っているのでパネットーネと一緒に(まだある)。

f:id:RISHIDA:20181203073652j:image

 

食後はゆっくりしつつ、再びオリヴィ。そういえば、スコラのテクストがたくさん見られる有益なサイトを見つけたのでここにも貼っておきます。

http://scta.lombardpress.org

 

今のところ日本食食べたい欲はあんまりないのだが、敢えて候補をあげるとするなら、いわゆる和食以外には案外ラーメンが上位に来る気がする。Chは日本では餃子がいたくお気に入りだったようだが、この手の日本風中華(?)はたしかに独自性があっていいのかも。フリブールの旧市街にもラーメン屋があるようだがどうなんでしょうね。