今学期のセミナー終了

朝は8時半すぎくらいに起床。朝食は昨日の夕飯残りとシリアル。Alain de Liberaコレージュ・ド・フランス講義の動画を見たりする。

 

朝勉はEfrem Bettoniのオリヴィ本。イタリア語で数ページ読むのにかなり時間がかかってしまった。ラテン語の引用が多めなのが逆に助かる。イタリア旅行の予習にはあまりならないかな。

 

昼は学食。9フランメニューでメインは魚のムニエル。
f:id:RISHIDA:20181212080036j:image
今日も大当たり。正直、この学食のおかげで毎日引きこもらずに大学に通うことができている。

 

昼食後は本の貸し借りやスキャン。ミラノ旅行用の保険も印刷しておく。研究室に寄るとApéritif用の食べ物やら飲み物やらが置いてあった。学期末の一風景だろう。

 

いよいよ今学期最後のセミナー。ビトリアの最終回でもある。どうやら議論が今までで一番盛り上がっているようで、例によってVは話しすぎだが、興奮は伝わってくるのでよい。ただしついていくのは事実上困難なので、結構疲弊してしまう。

 

セミナーが最終回だったので、そのまま打ち上げ。Apéritif形式で、研究室で簡単な立食パーティー。しかしTさんが大量に食べ物やらを買い込んだので結構立派な感じ。こちらも基本的に聞き専だったが、途中で息子誕生を皆さんに祝ってもらったりと気遣いに感謝しきり。シャンパン、ワイン、そして最後にはウィスキーを最後まで残っていた人々で飲んで解散。

 

22時過ぎに帰宅。日本はもう朝なので息子の最新状態を中継してもらう。今日もよい一日だった。