今学期の授業終了

昨日はお酒を嗜んだのでぐっすり寝て7時くらいに起床。朝食は昨日のアペリティフで持ち帰ったパンやチーズやらを食べる。朝食後、実は今週からインターネット契約の話を進めていてその関係でSwisscomに英語で電話するが、アパートの部屋にあるプラグの番号がわからないので確認する必要があった。

 

時間が来たのでタンデムへ。Chは試験やらで今週は忙しいようで、今日のタンデムは1時間だけフランス語パートのみ。明日もなくなったので次は来週。といっても来週の水曜日はクリスマス・マーケットを案内してもらう予定。

 

昼飯前に本を返したり中央図書館でちょっとだけオリヴィ。ふと浮気してミラノにある「最後の晩餐」について情報をチェックしていたら、事前予約が必要なようで急いで予約する。結構色々と制約があるみたい。

 

昼食は学食。豚肉ステーキ。太目のパスタとおいしくいただく。イタリアに行くのでパスタをうまく食べる練習も必要かもしれない。

 

昼食後はスキャンなど。インターネットの件でアパートの管理会社にはじめてメールを送る(こちらはフランス語)。前後して急にドイツから電話が来て、カタコトのドイツ語で英語に切り替えてもらった上で話を聞いてみると人違いだったみたい。ソファーがどうとか言っていたような。電話番号的にスイス人が間違えた可能性が高いがどうなのだろうか。

 

Tさんの講義も今回が今学期最終回。イブン・バーッジャとイブン・トゥファイルの話。Tさんはイスラーム哲学は専門外なのでものすごく専門的な話が聞けるわけではないが、そもそもラテン中世を念頭に置いた哲学史の中でこの二人を語ることすら私には新鮮。ちなみに本質的なことではないが、フランス語でのEckhartとDescartesの発音の響きが似ていてたまに混同することがある。来学期も引き続きイスラーム哲学メインで、アヴェロエスから始めるようです。最初の五、六回は聞ける計算。

 

真っ直ぐ家に帰ろうと思ったが、家の近くにあるチェーン店らしきチーズ屋(fromagerie)に寄ってみる。基本的に注文を聞かれる方式。少し店全体を見回した上で、旭川からミラノへ来るRへのお土産用にフリブール州の名産グリュイエールチーズを1.3kgほど買う。ちょっと試食もした。個包装のチーズやスイス国外のチーズもたくさん並んでいたが、だいたい皆が買っていくのは量り売りのものだった。

 

帰宅してゴミ捨てなどを前日の内に済ませ、夕食は再びのシチュー。


f:id:RISHIDA:20181213061655j:image

昨日のアペリティフでもらったチーズもまだたくさん残っていたのですべて投入する。ついでにあまりおいしくなくて飲み残していたビールも投入する。ちなみにベルギー出身のVはスイスのビールに厳しいが、私もスイスではワインが一番気に入っている。ちなみに今日はノンアルコールです。牛乳がおいしい。