寒さが一段と

今日は朝6時頃に起床。読書、シャワー、コーヒー、チョコ。英語のリスニングをして朝食。

 

10時からはいつも通りタンデム。絵本についてちょっと聞いてみたら明日本屋で色々教えてくれることに。他にも文化や言語に関する話など。rivellaというスイスでメジャーな炭酸飲料があって、元々は乳清(ホエー)を活かすために作られたのは面白いみたいな話をする時はちょっとフランス語では難しかったが、それ以外は割と話せた気がする。リスニングが一番大変なのは仕方ないが、話す時の表現もワンパターンなので何とかしたい。あとenとかいまだにちゃんと使えない。

 

大学に行く前にCoop Cityに寄って少し買い物。アジア食品コーナーに韓国産らしきかっぱえびせん的なものがあることを確認した。

 

研究室に行くとVが集中していたので哲学科の図書室でスキャン。その後、学食。

 

食後は二次文献を読んだり。そろそろオリヴィに向き合う心構えを整える。途中うたた寝もしてしまった。

 

Vが帰った後に、英語やスペイン語日課もやっておく。

 

21時前くらいに帰宅。ゴミ捨てに一度外に出たら、ポスターコーナーが一部更新されていた。

f:id:RISHIDA:20190124140112j:image

こちらは政治的なもの

f:id:RISHIDA:20190124140117j:image

こちらはオペラ。

f:id:RISHIDA:20190124140123j:image

これはだいぶ先のブドウ栽培者の祭。どうやら有名なものみたい。

 

夕飯はパスタを茹でて、出来合いのソースをかけつつ、持て余しているカラスミを削ってみる。この調子だとだいぶ減らない。モノとしては長崎のカラスミの方が好みなんですよね。23時台に就寝。