真冬は終わってしまったのか

ほぼ通常の起床。今日は洗濯もこなす。日曜の朝はやはり混んでいたが、特に問題なくできる。朝食はシリアル。食洗機も日頃から使っているが、これは本当に日本の家にも欲しい。。。しかし備えつけではない食洗機は場所をとるので考えものだろう。

 

午前は確定申告をウェブで。今年からID・パスワード方式が導入され、楽にできるようになったのではないか。少しお金が戻ってきそう。去年は日本にいながらマイナンバーカードをカードリーダに通して申請するやり方を試したが、ちょっとストレスフルであまりよくない印象だった。しかし海外転出届を出すとe-taxはできなくなると聞くが、これはID・パスワード方式に関してもそうなのだろうか。

 

気づいたら昼になっていたので、昼飯はジャガメイン。薄切りにして焼き目がつくくらいに炒めてカレー粉をまぶす料理なのだが何か名前はあるのだろうか。タマネギとベーコンも合わせて、ジャンキーな昼飯として気に入っているメニュー。

 

やはり16時くらいに外出すると、今日もたくさんの人が公園に。こちらに来てから土日に外出しても日中人が少なくて寂しさを感じていたが、単に寒いのが原因だったのね。人が賑わう公園の近くにあるキオスクが繁盛している光景は何かいいな。

 

キャンパスに着き、自販機でまた冷たい飲み物を買ってしまう。

f:id:RISHIDA:20190218162838j:image

Pas mal.

 

研究室では英訳の作業を。グーグル翻訳とweblioのお世話によくなっている。牛歩なのでまだまだ先は長い。

 

20時に切り上げ、夕飯はインスタントピザ。ノンアルコール。食後はギリシア語の入門書や『国家』の藤沢訳を読んで過ごす。前者は、文法説明など一切なく、場面ごとに使える表現を並べている(フランス語の本なので仏訳を併記)のだが、自分で色々類推することができたりして、この手の本の面白さに気づきつつある。古典ギリシア語の方は勉強したことがあるので、その痕跡を感じることができるのも面白い。ラテン語を学んだうえでイタリア語をかじった時はそこまでの感動がなかった気がする。格変化の有無は大きいかも。時間があったら例文をゆっくり書き写したい。日付けが変わってしばらくしたあたりで就寝。