今日はセーターも着ず

土曜日なのでゆっくりとした朝を過ごす。遅めの朝食、妻とライン電話、洗濯。弁当も拵える。

f:id:RISHIDA:20190224144423j:image

ニンジンがたくさんあるので、すりおろして活用。基本的な内容はいつものジャガイモ薄切り炒め。

 

15時半くらいに外出し、まだ開店していたマノールに滑り込み、ワインとおやつを購入。マノールとつながっている駅前のショッピングセンターは人で賑わっていた。暖かさは続く。おやつはアップルパイ!

f:id:RISHIDA:20190224151720j:image

おいしくいただく。研究室では遅れに遅れてしまっていた校正に取り組む。いくつか私のせいだと思われる間違いを見つける。見つけてよかった。。。土日は20時に建物が施錠されるので間に合うよう帰宅準備。研究室の外で警備員にそろそろ閉まるよと言われる。Tout de suite! だけすぐに言えた。

 

Coopで食料品を調達して帰宅。このルーチンになってから、安めのスーパーで家から一番近いデンナーズとはご無沙汰だ。

 

帰宅して校正の続き。何とか終わらせる。あともう一件は明日にしよう。せっかくの土曜日の夜はワインをお供にアペロ風の夕飯を。

f:id:RISHIDA:20190224145837j:image

f:id:RISHIDA:20190224150107j:image

お肉は12月にモントルーのマーケットで買った鹿肉の燻製。これに合わせて濃い赤のスイスワインを探していたところ、コルナリンというブドウ種のものを見つけたので試してみたらこれはまさにピッタリだった。ヴァレー州産。何となくだが、年数が経つほどおいしくなりそうな感じの味。

 

一人アペロをしながらスイス映画を見る。原題はDie Schweizermacherというやつで、フランス語タイトルはLes faiseurs de Suisses. 直訳するとスイス人製造家、とでも訳すべきか。スイスで帰化の申請をしている人たちの普段の様子を調査する州の警察職員が主人公のコメディー映画。舞台はチューリッヒかな? いかにもスイス的な要素をコミカルにまたはシニカルに描いている。フランス語吹き替えで字幕なしなので細部まで理解できていないが、これはいい映画な気がする。いつぞやのラジオでとりあげられていて、スイスでは定番の映画みたい。ちょっとDVDが欲しいが字幕つきはあるかどうか。