少し寝不足

今日も早朝に起きてしまい少し寝不足気味で過ごすことに。しかし天気は昨日に続きよくなっていて、ようやく厳しい冬が終わりに近づいている。

 

午前中には帰国準備の一環で銀行口座を閉めに行く。フリブール州立銀行の本店へ。口座を閉めるには残額をゼロにする必要があるのでどうなるかちょっと心配していたが、普通の人と同じように整理券を取ってしばし待ち、窓口で普通に手続きするだけだった。注意するべきは、身分証明が必要なことくらい。口座のカードはその場で物理的に無効化され、お金を全額おろして一時的にお金持ちになる。スイス銀行の口座がなくなってしまった笑

 

いつもより早い時間に研究室に行くとFがいた。せっかくなのでしばらくして学食で昼食。スイスに戻ってから毎日イモを食べている。

 

f:id:RISHIDA:20190321171416j:image

研究室へのギリシア土産にプラトンの小さい胸像を買ったので、同じく「マスター」であるあの方の隣に並べている。

 

Vがあとからやって来る。テニス終わりのようだ。しばらくして私はTさんの講義へ。アヴェロエス最終回。トマスとの比較で、宗教と哲学の関係について熱く語られる。アヴェロエスの方がある種聖俗分離を志向するところがあって「近代的」かもしれないという話は興味深かった。来週はユダヤ思想の導入。そのうちアヴィケブロンなどが語られるはずだが、聞けないのが本当に残念!

 

授業終わりにTさんと少し話す。論文については特にダメ出しはされず文献情報の追加などを示唆された。そして来週にはお呼ばれされる予定。ありがたい。論文についてはFのコメントも楽しみにしている。

 

夕飯もFと学食。私は明日と明後日フリブールを離れるのでまたしばしお別れ。今日も四方山話。

 

22時くらいに研究室をあとにして帰宅。明日に備える。スイスの南東部に位置するティチーノ州に行き、ミラノのRと落ち合う予定。どうなることやら。