帰国とブログ更新終了

帰国の日は結局数時間しか寝られず。フリブール駅まで歩いて行き、7時台発のジュネーヴ空港行きの電車に。一等にしたがガラガラで快適だった。

 

順調にジュネーヴ空港に着きチェックイン。ヒースロー経由だがずっとBAなこともあり、荷物は一回預けるだけでオーケー。手荷物検査を済ませ、少し待機して出国審査もこなし、ゲート前で待機。すべてスムーズ。12時前くらいにはジュネーヴを出発し、ロンドンへ。現地時間の13時前には到着し、また手荷物検査をこなして、昼食を済ませつつ、ゲート前待機。総じて時間に余裕があって焦ることもなくてよかった。ヒースローから成田に行く便には日本人がたくさんいるので日本語がたくさん聞こえてくる。最後にラッキーなことがあり、搭乗直前に席がエコノミーからアップグレードされて、プレミアムエコノミーになった。このおかげでだいぶ快適に過ごすことができた。

 

成田には現地時間で4月1日の12時前には着。そこからつくばセンターまで高速バスで行き、センターからタクシーで帰宅。家族と感動の再会。

 

ということで、短い期間ではありましたが、このブログの更新はこれまで。当初からの目的である生存報告は果たせたのではないでしょうか。研究者ならもっと研究情報を書くべきだったかもしれませんが、それは別に主目的ではなかったのでそうしなかったまでのことです。家族と離れて単身でヨーロッパに滞在していたので、そもそも家族や知人にまとめて生存報告することが主目的でした。合わせて、スイスのフリブール大学での留学に関する情報は、行く前には日本語ではネットでほとんど見つけられなかったので、それを少しでも補うことも考えていました。

 

ヨーロッパ滞在中は珍しくフェイスブックもほぼ毎日見ていましたが、これからはまた見ない日々が続きます。最後に、フリブール日記を謳いながらフリブール以外の街に関する記事の方が充実(?)しているじゃないかと思われた方は、私がこのタイトルを拝借した犬養道子フリブール日記』を参照してもらえれば、その点については実は同様であることが窺えるかと思います。定期的な読者に対して最大限の感謝を!