一時帰国前のそわそわ

朝8時くらいに起床。その前に自動食洗機のピーピー音に起こされたりしたがちゃんと二度寝する。食洗機を寝る前にかけるのはよくないですね。

 

今日も雨。ミラノから帰ってから、クリスマス・マーケットに行った日以外はずっとこんな感じ。

 

朝食はマカロニをブイヨンだしで茹でたやつとロールパン。ミラノ土産のマロングラッセを少しずつ消費しているがあとの14個はお持ち帰り。鹿肉の燻製はよく考えたら持ち帰りできないので、お土産はお菓子ばかり。チョコは消費期限長いから安心。

 

午前中は塩漬けを掘り返す作業に没頭。

 

昼食はまだまだあるジャガを消費しつつチーズも食べていたらおなかいっぱいに。午後はしばらく寛ぐ。昼寝もして活動再開。空港までの切符は買ってあるので、電車の時間などを調べると、色々と考えるなら朝の7時半くらいにはアパートを出る計算。成田に着いた後も、土浦の税務署に寄ってから帰宅するというミッションがあるのである程度イメトレする。ぱぱっとユニクロなどに寄りたいと思っているが、つくばも土浦もその願いを叶えてくれることはなさそうなので、空港で寄るのが一番いいかもしれない。つくばの駅前が改善されることを一市民として願っています。

 

夕飯前に飛行機のチケットがメールで送られてくる。自動チェックインだった。席は二人がけの窓側。よい景色が見られるといいですね。

 

夕食はDennerで買った焼くだけピザとサラダ。食べ終わり少し休んでからシャワー、ゴミ捨て、皿洗い、洗濯などを一通り済ませる。少しだけトマスの翻訳をして、日付が変わってしばらくしてから就寝。明日はいよいよ一時帰国。