ベルンの行き納め

今日も割と早く起床。10時からアパート下見希望者を受け入れる。夫妻だった。

 

それが終わったらフリブール駅まで行きベルン行きの切符を自動券売機で買おうとしたらショッキングなことが。一回目は知らない女性がお金をねだってきて、別の券売機に行ったら今度は別の若いアジア系の女性が何も言わず横に突っ立ってお金を欲しそうにしていた。普段はこんなことがないのでちょっとパニックに。その時は割と大金を持っていたので後で買うことにする。ミラノやパリといった大都市では、主要駅の自動券売機などでこのようなシチュエーションは十分ありうるのだが、スイスのしかもフリブールで、という所にちょっとショックを受けた。単なる物乞いとは異なり、こういう手口には組織性が感じられるのでいい気持ちがしない。どうやら人の少ない時間帯が狙われたようだ。

 

今日も昼はFと学食で、その前に報告書の初稿を書き上げた。あとでTさんに見てもらい、実は正式なフォーマットがあるらしいのでそれに流し込みつつちょっと直したりしないといけない。土曜日あたりまでには何とかしたい。

 

18時前には研究室を出て、FとベルンのV宅へ。今日はピザが振る舞われるとのこと。イタリア人がいるのでかなり強気な気もしたが、結果的にはとてもうまくて大満足でした。お酒は、私が前にあげた日本酒、ビール、赤ワイン、プロセッコなど多様だった。ベルギー人のVはベルギービールをストックしていて、これは素晴らしい。

f:id:RISHIDA:20190329221506j:image

行きしなにベルンでもサクラらしきものを鑑賞。帰りは22時過ぎくらい。フリブールのアパートには23時台に帰宅。明日もお呼ばれがあって私の社交力はもう限界が来ているが、困ったら(?)息子の写真や動画があるので息子に活躍してもらうことにしよう。今日の日中にはタンデム仲間のChから息子用のグッズをプレゼントでもらったりしたので、ありがたい限り。