帰国とブログ更新終了

帰国の日は結局数時間しか寝られず。フリブール駅まで歩いて行き、7時台発のジュネーヴ空港行きの電車に。一等にしたがガラガラで快適だった。 順調にジュネーヴ空港に着きチェックイン。ヒースロー経由だがずっとBAなこともあり、荷物は一回預けるだけでオ…

アパート掃除

今日は一日帰国準備。掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり。パッキングもやる。思ってたより荷物が増えていたので、衣服を一部処分することに。大きい旅行カバンがまた重量オーバーになる気がするがどうなることやら。 そしてこのブログの終わりも近づいてい…

最後の晩餐

通常の起床で、10時からアパート下見希望者の受け入れ。母と息子の組み合わせで、息子さんが学生のようだった。結局次に入る人が決まっているのかはよくわからない。 朝の内に研究室に行き、とにかくスキャンをしまくる。昼は学食。 金曜日なので魚料理があ…

ベルンの行き納め

今日も割と早く起床。10時からアパート下見希望者を受け入れる。夫妻だった。 それが終わったらフリブール駅まで行きベルン行きの切符を自動券売機で買おうとしたらショッキングなことが。一回目は知らない女性がお金をねだってきて、別の券売機に行ったら今…

色々な最後がたくさん

朝は割と早く起床し、午前中の内に研究室へ。ここでVの家で明日食事会をやることが決まる。私とFが招待される。 昼はFと一緒だったかな。食後、私はTさんの講義へ。今日はユダヤ思想の導入。イザーク・イスラエリとイブン・ガビロルまで突っ走る。後者につい…

少し回復

だいぶよくなってきたのでタンデムを30分だけやる。アスコーナの話など。合わせて、体調不良で断っていたアパート下見を受け入れつつ、大学へ。 その前にチラッとコープに寄り、子供服などを物色するが、特にスイスらしいものはなかった。マーヴェルコミック…

大学へ

今朝のタンデムは無しにしてもらったので、午後までゆっくり過ごす。朝にはTさんからメールが来て、お食事会が金曜夜に行われる予定。それまでには胃腸のコンディションをよくせねば。 昼は家でリゾット。未開封のものがまだ1kgあったので、なるべく消費した…

外出

熱はほとんどひいたみたいだが、まだまだダルさが消えない。ただ食料確保のためスーパーに何とか行ってみる。重かったが牛乳とりんごジュースも買ってきた。日本だとこういう時はポカリスエットを飲むのが定番なのだが、類似物すら見つからなかった。リゾッ…

要休息

ここ2週間ばかり観光に熱中しすぎたせいか、体調が絶不調。発熱、だるみなど。この日はほとんど食事を取らず寝て過ごす。

アスコーナ二日目

朝は二人とも割と早く起床。ゆっくりシャワーを浴びて朝食へ。形式はよくある感じだが、コーヒーマシーンがかなり高性能で、ハムやサラミがかなり美味だった。個人的にはクロワッサンが最高。 食後もまったりしてチェックアウト。帰り際もソフトドリンクをい…

ベリンツォーナ、アスコーナ

6時前に起床。父方の祖母の訃報を聞く。本来なら駆けつけるべきところでもあるが、流石に今回は葬儀に行かないことにさせてもらい、帰国してから色々と供養をすることにする。少し複雑な心境ではあるが、予定の旅行も敢行することにする。まずはフリブール駅…

少し寝不足

今日も早朝に起きてしまい少し寝不足気味で過ごすことに。しかし天気は昨日に続きよくなっていて、ようやく厳しい冬が終わりに近づいている。 午前中には帰国準備の一環で銀行口座を閉めに行く。フリブール州立銀行の本店へ。口座を閉めるには残額をゼロにす…

リハビリ

早朝に目が覚めてしまったので、しばらくベッドの上でゴロゴロ。色々朝のことを済ませて、10時過ぎよりタンデム。やはり観光の話がメイン。ギリシアでヴァカンスというとやはり島のイメージが強いようで、私の旅路はあまり魅力的には思われなかったようだ。…

アテネ最終日

この日は7時台には起床して8時台には朝食を済ませ、10時くらいにホテルをチェックアウト。前払いだったので一瞬で終了。WIFIがいまいちだったが、他は全般的に便利でよかった。トイレットペーパーが流せるのも衛生的でよし。 今日はスイスに戻る日なので、観…

アテネ三日目

今日は8時くらいに起床。観光の後半戦はゆっくりやる予定。9時前くらいに朝食コーナーに行くと賑わっていた。温かい食べものも少しだけあった。 部屋に戻って少しゆっくりしつつ、今日の目的地に向かうことにする。オモニア広場付近から51番バスに乗り、Κρατ…

アテネ二日目

6時台には起きてシャワー、朝食。早く行ったせいか温かい食べものがなかった。ネスカフェのマシンがあったのでコーヒー系は充実。あとヨーグルトがおいしかった。 8時前にはホテルを出てアクロポリスに向かう。アクロポリスはいつも混む場所なので朝イチがよ…

アテネ初日

午前8時台にフリブールのアパートを出発し、10時台にはジュネーヴ空港に到着。12時過ぎの飛行機でアテネに。現地時間で17時前には無事に到着。スイスとギリシアは時差が一時間だけある。空港から市内までは便利なバスがあって、チケットも自動券売機があるの…

やはり雨模様

少し早めに起床。今日は論文を仕上げたいところだが、朝は某書類の作成に追われる。数時間で終わらせて朝食など。 昼の学食は、少しアジアンなメニューだった気がする。 ただし肉はポークソテー。おいしくいただく。ソースがうまい。 今日も研究室一番乗りだ…

晴れと雨

通常の起床で、シャワー、朝食、洗濯。アパート下見希望の件で電話がかかってきたが珍しく最初から英語だったので(相手は気を使って英語だった模様)英語で話しかけてみるものの、私の方が時々フランス語が混じってしまう始末。フランス語を話していて複雑…

晴れ間

8時くらいの起床で、シャワー、朝食をこなし、9時台に洗濯しに行こうと思ったら何といっぱいだった。珍しい。1台は業者の人が点検していたので仕方ない。あきらめてタンデムに向かうことにする。ちなみにタンデムに行くためアパートを出る時にもう一回業者の…

悪天候

7時前には起床し、朝のことを色々済ませて9時よりタンデム開始。バーゼル観光の話から、スイスの地域に関する話をしつつ、最後は政治制度の話に。スイスの大統領職は7人いる大臣たちによる持ち回りなので、誰が大統領かは正直どうでもいい仕組みになっている…

春の芽生え

通常の起床だが二度寝。午前中はダラダラして昼頃に朝兼昼食。このままだと全く無為な日になりそうなので、16時台に外出。 大学のキャンパスをよくよく見渡すと、フリブールでも春の訪れを感じることができるようだ。日も長くなっているし、月末にはいわゆる…

バーゼル観光

朝7時前に起床。予報通り曇りではあったが、せっかくの土曜日なのでプチ観光。ベルン乗り換えでバーゼルに向かう。フランスとドイツとの国境に位置するメトロポリタンな街だとか。 バーゼル駅着。ルツェルン湖の巨大な絵が。この駅はフランス国鉄の駅と隣接…

雨のち晴れ

起床は遅め。ゆっくりと朝のタスクをこなしていたらどうやら外は雨模様。学食に行くのは断念して朝兼昼を家ですませる。 郵便受けを見に行くと移民局からスイスを出ることの証明書が届いていた。早速これをスキャンしてSwisscareにキャンセルの手続きをメー…

意外と晴れ間が?

通常の起床だが二度寝。11時からアパート下見希望者が来る予定だったので、それに間に合うようにシャワーを済ませたら電話があり、どうやら延期になった模様。具体的な日にちについてはまた折り返し電話があるようなないような。この件については、月曜日に…

三月兎

起床は通常通り。朝から古典ギリシア語と向き合って、12時過ぎに外出。『国家』の英訳は、もう少し逐語的に訳してくれているものを確保しておいた方がよさそうだ。 大学に行く前に駅前のショッピングセンターに寄る。コープをうろうろしていると、既に復活祭…

束の間の晴れ間?

朝は7時前に起床。昨日よりも余裕をもって朝のタスクをこなし、10時過ぎよりタンデム開始。せっかくなのでキットカットルビーチョコ味をお裾分けする。ルビーチョコについて特に知らなかったようだ。この様子では、街中に本格的に出回るのは当分先かも? せ…

雨風が強い

朝は6時台には起床し、シャワー、朝食。息子生中継をはさんで、9時からタンデム。休日の仕組みや学校の仕組みなどを話す。私はallerの活用であるvontが言えなくなる大チョンボをしてしまう。活用はいまだに安定しない。一時間くらいして今日は解散。 頭がか…

カルナヴァルの季節

朝は7時台に起床し、シャワー、朝食、洗濯などを順調にこなし素晴らしい日曜日。洗濯については、こちらに来る前は平日の決まった時間にやらないと苦情が来るのではないかとか色々身構えていたのだが、住んでいるアパートはそこらへんはゆるい感じで好きな時…

少し冬が戻ってきた?

昨日の疲れで少しゆっくりめに起きる。シャワー、朝食、弁当作りという通常の土日シフトを済ませて、15時過ぎに外出。すると向かいの通りで、10人弱くらいのgilets jaunesらしき集団が歩いていた。近くにいた人もgilets jaunes à Fribourg! とつぶやいていた…