リハビリ

早朝に目が覚めてしまったので、しばらくベッドの上でゴロゴロ。色々朝のことを済ませて、10時過ぎよりタンデム。やはり観光の話がメイン。ギリシアでヴァカンスというとやはり島のイメージが強いようで、私の旅路はあまり魅力的には思われなかったようだ。たしかに市内は落書きだらけだし、家族でゆっくり過ごすタイプのヴァカンスには向いていない。しかし個人的には、アカデメイアとリュケイオン巡りをできたことは結構感動的だったりするのだ。

 

タンデムを終えて一度アパートに戻り、洗濯と昼食。疲れが溜まっているので、昼寝してから重役出勤。途中、Swisscomの店でモデムなどが入った箱を返すミッションがあったが、一瞬で終了。こういうところは本当に機能的。あとは、銀行口座の閉鎖とアパート片付け、そして荷造りが帰国に向けた最大のミッション。

 

研究室ではVやFと軽く会話。研究室用のお土産として買ったプラトンの小さい胸像を置いたりする。アリストテレスが見つからなかったのだが、やはりアテネ中心主義のせい?

 

17時過ぎからはK教授の講義。引き続きアリストテレス。『詩学』におけるメタファーの話をしつつ、『カテゴリー論』に戻って第一実体と第二実体の話。バンヴェニストの抜粋が事前にアップされていたが特に言及されず。次回はアリストテレスからプロティノスへ。もう最後になってしまう。

 

研究室に戻ってFと学食で夕飯。研究の話など。彼と話せるのも残り限られてきて非常に残念だ。ちょいちょいイタリア語の勉強にもなったりするので。彼が帰宅した後も研究室にいて、いつも通り施錠ギリギリに帰宅開始。今日は某申請書にちょっと取りかかったが、やはり結構大変そう。