2018-01-01から1年間の記事一覧

成田へ

目覚ましで6時半くらいに起床。あいにくの雨。ささっと出かける支度をして、一時間後に出る。駅まで歩いて15分だが、体力温存のためバスを使う。一回券2.90フラン。やはりちょっと高い。 駅に早めに着きしばし待った後、ザンクト・ガレン行きの電車に乗る。…

一時帰国前のそわそわ

朝8時くらいに起床。その前に自動食洗機のピーピー音に起こされたりしたがちゃんと二度寝する。食洗機を寝る前にかけるのはよくないですね。 今日も雨。ミラノから帰ってから、クリスマス・マーケットに行った日以外はずっとこんな感じ。 朝食はマカロニをブ…

Angeli

昨日は夕食後に割とすぐに寝てしまい深夜の0時台に目が覚める。一時帰国の荷造りをしたり、最近知ったボナの個体化原理に関する新しい論文を読むなど3時間くらい活動して二度寝し起きたら8時くらい。朝食は昨日の残りとロールパン、チーズ。チーズはCoopで買…

チョコ

今日も一度早く起きるが、二度寝してだいたい7時くらいから活動を開始する。まずはシャワーと洗濯。朝食は余ったオレッキエッテをブイヨンだしで茹でて食べたりする。食後しばらくして息子生中継をした後に、主に家族の皆さんにあげるためのチョコを買いに行…

クリスマス・マーケット(モントルー)

朝4時台に起きてしまう。疲れは溜まっているはずだが睡眠でまだ十分には回復できていない感じ。しばしゴロゴロして起きてシャワーなどを浴びつつ、そろそろ一時帰国に向けて持って帰るものの選定を始めておく。本などは最終的に帰国する時に重くなるといけな…

ミラノ最終日

ミラノ最後の日。残念ながら雨が降っている。少し早く6時台には目が覚め、帰り仕度を開始する。最後の晩餐を見に行くことや、スイス行きの電車に乗るなど最重要任務が多いため少し緊張する。朝食はいつもより少なめにしておく。 チェックインは無事に終わる…

ミラノ三日目

今日も朝8時くらいに起床。朝食を食べ、朝から街に出る。明日、最後の晩餐を見に行くサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の場所を下見しつつ、サンタンブロージョ教会を見学。 聖人の骸があったりして、急にドキッとする。フルで楽しめる旅行最終日でも…

ミラノ二日目

朝8時くらいに起床。シャワーを浴びるが、超熱いのとちょっと冷たいのしか出ない感じで間がない。水の勢いは悪くないし、これくらいのことは日本でもあるからまぁいいか。なんとかやり過ごす。このホテルは一泊7000円くらいなので、総合的にはかなり満足して…

ミラノ初日

朝5時半くらいに起床し、朝食や身支度を簡単に済ませてフリブール駅に向かう。どうやら夜の間に雪が降ったらしく、積もっていた。 車内でこちらで使っているスマホを安易に再起動させたら、いつもと違うコードを入力しなければいけないとかで起動できなくな…

旅行前でそわそわ

朝はいつもぐらいに起床しシャワーを浴びる。洗濯をしつつ、明日はイタリアに行く日なのでミラノの予習をしていたら、少しだるさを感じたので横になる。午前中はゴロゴロ。合間に息子の沐浴動画が送られてきて予習がてら何回か再生する。昨日の電話の正体も…

「ラメーン」を試す

朝は8時くらいに起床。加湿器を使って寝たので結露がすごいことに。最近は街中でも最高気温2,3度とかでしっかり寒くなっている。 起きてからしばらくインターネット関係で色々と電話やメールをするが、暗雲が立ち込めてきた。アパート全体の回線から自分の部…

クリスマスカード、インターネット

8時前に起床。シャワーを浴びて郵便局にクリスマスカードを出しに行く。つくばの自宅に二通。4フラン。息子宛てのものには字も読めないだろうから絵を描いてみたが、本当に下手でとてもここにはアップできない代物。 朝食はシチューの残り。チーズがいい感じ…

今学期の授業終了

昨日はお酒を嗜んだのでぐっすり寝て7時くらいに起床。朝食は昨日のアペリティフで持ち帰ったパンやチーズやらを食べる。朝食後、実は今週からインターネット契約の話を進めていてその関係でSwisscomに英語で電話するが、アパートの部屋にあるプラグの番号が…

今学期のセミナー終了

朝は8時半すぎくらいに起床。朝食は昨日の夕飯残りとシリアル。Alain de Liberaのコレージュ・ド・フランス講義の動画を見たりする。 朝勉はEfrem Bettoniのオリヴィ本。イタリア語で数ページ読むのにかなり時間がかかってしまった。ラテン語の引用が多めな…

久しぶりの醤油味

朝8時半くらいに起床。ここのところ天気はぐずり気味だが、今日も雨の模様。朝食は昨日の夕飯で残った野菜たち。昨日は引きこもっていたので、今日は早めに外出することにする。 まずは駅前ショッピングセンターのFNACでプラトン『国家』のフランス語訳が売…

終日自宅

いつも通りの起床。ベッド横に置かれている小さい時計は電池切れにより9時台で止まっているため、実際の時間がそれより早いと得した気分に。 朝食はシリアル。ローザンヌのラジオをつけていたら『地下鉄のザジ』に関する番組があって劇中のセリフが流れたり…

祝日:無原罪の御宿り

起床は普段通り。今日は標題の祝日。キリスト教徒の中でも受け取り方に違いがありそうだ。朝食は昨日の残り。午前中は、来年のお仕事関係でプラトン関係のお勉強。ギリシア語はしばらくサボり気味なのでリハビリする必要があるかも。合間に、ミラノ観光に備…

祝日前日

朝は普段通りの起床。朝食を軽く済ませ、今日も実はアパートを下見に来る人がいるのでそれを動機として掃除する。 12時くらいに下見を希望していたマダムを迎える。前の人とは違って気に入っているように見えたがどうなんでしょうか。 下見は10分くらいで終…

聖ニコラの日

少し遅めに起床。ごみ捨てには間に合わなかった。またタンデムはいつもより遅めの開始なのでゆっくり朝を過ごす。急遽ミラノ観光をする可能性が高くなってきたので、12日までキャンセル無料のホテルを予約する。ミラノへは、スイス国内から電車一本で行ける…

父になる

いつもより早めに起床し、しばらくすると日本で無事に子どもが生まれた知らせを受け取る。昨日からの緊張が緩和していく。泣き声なども聞いたりして、今まで感じたことのない不思議な感情を抱く。主に多幸感です。 朝食、洗濯を済ませつつ、まずはそのままタ…

今日も雨気味

かなり早朝に一度目が覚めてしまい、ちょっと活動して二度寝すると10時くらいに。合間にセミナーの予習。 昼は学食で、昨日とほぼ同じ。今日はポンフリではなくレシュティにする。7.50フランで美味。 研究室に寄るとVはお昼寝中。私はちょっとだけオリヴィに…

気温は高いが雨がしばしば

少し夜更しした影響で、遅めに起床。朝食はシリアル中心。卵が消費期限真近なので積極的に食べるようにする。 昼は学食で、ポンフリとインゲン炒めと豚肉のソテー。安定の9フランメニュー。 研究室でVと顔を合わす。今日はレポート添削で大変みたいだったが…

雨がざーざー

午前は普段通りに起床し、昨日の夕飯残りを朝食に。なので朝から少しヘヴィーだったかも。 今日は終日自宅勤務で、まずはオリヴィ。第12問を一通り読みはしたが、まだそれほど理解できていない。続く第13問も普遍と個の問題に関する重要箇所なので地道に読ん…

聖ニコラ祭

朝は普段通りの起床。朝食は新聞を読みながらサラダとパン。そのまま昼食前まではオリヴィと格闘する。 少し遅めの昼食は焼くだけでいいチキンフライ、ブロッコリーを茹でたものとパンだったかな。 いつも平日の午前にやっている洗濯を土曜日の午後にやって…

一ヶ月目最終日

今日は遅めの起床。シリアルとパンを適当に朝ご飯にしつつ昨日Tさんからもらった論文を読み始める。 昼は学食へ。たまには写真をあげてみるとこんな感じ。メインはニュージーランド産の子羊モモ肉だそうで。これも9フランメニューではあるが大満足。今日はか…

Bon courage

朝7時台にバチッと起きる。タンデムの前に市役所へ。住民登録が一瞬で終わる。滞在許可証、保険証、アパートの契約書を持参し、20CHF払っておしまい。これでこの手のことはやっと終了したかな。後日何かが送られてくるそう。行き帰りの道でよい景色を眺める…

今日も講演会

昨日珍しく夜更ししてしまったので、9時前くらいに起きる。パネットーネなどを慌ててむさぼりつつ、引取票が入っていたので郵便局へ。中身は何と滞在許可証! 生体認証の手続きをしてからは一週間で来たのでよかった。しかしすべてでだいたい一ヶ月はかかっ…

雨がしとしと

昨日より少し早く起床。今日もよく寝られた。洗濯をこなしつつ、朝食をしっかり食べる。煮物の残りとご飯。 こっちに来て和食はまだ特に食べていないのだが、米はやはり定期的に欲している。こちらはリゾットが珍しくない食べ物で、リゾット用に加工された米…

11月最終週

就寝が遅かったので9時台に起きる。最初の頃よりまとまった睡眠時間が取れるようになってよい感じ。 朝食はパネットーネをむさぼりつつ、明日講演に来るDelphine Carronさんの文章を読む。トマスのDe regnoを翻訳している人でもあるので、その訳書のIntroduc…

フリブール旧市街散策

起床は8時過ぎくらいだったが、遅めの朝食、論文読み、日本の家族とのライン電話などで午前をゆっくり過ごす。 午後は少しオリヴィ読解。相変わらず無限な森が広がっている。あとトマスの翻訳原稿を微修正。Compendium theologiaeの翻訳は無事に第2刷が刊行…