Bon courage

朝7時台にバチッと起きる。タンデムの前に市役所へ。住民登録が一瞬で終わる。滞在許可証、保険証、アパートの契約書を持参し、20CHF払っておしまい。これでこの手のことはやっと終了したかな。後日何かが送られてくるそう。行き帰りの道でよい景色を眺める。

f:id:RISHIDA:20181130131407j:image

 

ついでにマノールで肉などを買いつつ、帰宅してタンデムへ。今日もだいたいたわいもない話だったかな。日本語パートも今日はできた。Chは今のところオーラル中心で日本語を学んでいるみたい。

 

昼はミゼリコルドへ行き、まずはスキャンやら学食。また9フランメニューだが、大きいポークソテーと大量のポンフリで大満足。

 

その間にBCUに行ったら、フリブール州関係のポスターを展示する企画をやっていたので覗く。

f:id:RISHIDA:20181130132620j:image

f:id:RISHIDA:20181130132645j:image

f:id:RISHIDA:20181130132705j:image

f:id:RISHIDA:20181130132723j:image

ちょっとした展示だったが、新旧問わず色んなジャンルのものが飾られていた。

 

14時くらいから17時くらいまでは哲学科の図書室で粘る。面談用の資料作成。

 

そして17時過ぎくらいから30分ほど面談。フランス語と英語混じりで。とりあえずはこのまま自分のプロジェクトを進めることに。とにかくオリヴィのテクスト読解に専心することや哲学的な問題の分析に集中することなどを強調される。Bon courage! と何回か言われた。日本語で言うなら「がんばってね」というやつだろうか。論文作成自体はフランス語より英語がいいかもしれないと言われる。より速く書ける言語を選択した方がいいと。フランス語作文してても、一度英語にしてからフランス語にすることがしばしばなのでその方がいいかもしれないがさて。オーラルも含めて語学力は常に課題。面談も一苦労だった。

 

夕飯はいいにくの日にちなんでビフテキ。薄めに切られたやつだったので、オーヴンにて低温で30分弱焼いた後、フライパンで最後に軽く焼くという調理法を試す。たしかにただフライパンでずっと焼くだけよりもいい感じかも。

f:id:RISHIDA:20181130135442j:image

 

夕食後はダラダラしつつ、しばしもの思いにふける。そういえば街は少しずつクリスマスモードへ。

f:id:RISHIDA:20181130173321j:image