2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月目最終日

今日は遅めの起床。シリアルとパンを適当に朝ご飯にしつつ昨日Tさんからもらった論文を読み始める。 昼は学食へ。たまには写真をあげてみるとこんな感じ。メインはニュージーランド産の子羊モモ肉だそうで。これも9フランメニューではあるが大満足。今日はか…

Bon courage

朝7時台にバチッと起きる。タンデムの前に市役所へ。住民登録が一瞬で終わる。滞在許可証、保険証、アパートの契約書を持参し、20CHF払っておしまい。これでこの手のことはやっと終了したかな。後日何かが送られてくるそう。行き帰りの道でよい景色を眺める…

今日も講演会

昨日珍しく夜更ししてしまったので、9時前くらいに起きる。パネットーネなどを慌ててむさぼりつつ、引取票が入っていたので郵便局へ。中身は何と滞在許可証! 生体認証の手続きをしてからは一週間で来たのでよかった。しかしすべてでだいたい一ヶ月はかかっ…

雨がしとしと

昨日より少し早く起床。今日もよく寝られた。洗濯をこなしつつ、朝食をしっかり食べる。煮物の残りとご飯。 こっちに来て和食はまだ特に食べていないのだが、米はやはり定期的に欲している。こちらはリゾットが珍しくない食べ物で、リゾット用に加工された米…

11月最終週

就寝が遅かったので9時台に起きる。最初の頃よりまとまった睡眠時間が取れるようになってよい感じ。 朝食はパネットーネをむさぼりつつ、明日講演に来るDelphine Carronさんの文章を読む。トマスのDe regnoを翻訳している人でもあるので、その訳書のIntroduc…

フリブール旧市街散策

起床は8時過ぎくらいだったが、遅めの朝食、論文読み、日本の家族とのライン電話などで午前をゆっくり過ごす。 午後は少しオリヴィ読解。相変わらず無限な森が広がっている。あとトマスの翻訳原稿を微修正。Compendium theologiaeの翻訳は無事に第2刷が刊行…

ジュネーヴ観光

せっかくの土曜日なので、日帰りのジュネーヴ観光に出かける。フリブールから電車で一時間半くらい。出発時はまだ日の出前だったが、徐々に明るくなりとても良い天気になる。 そしてジュネーヴ到着。人が多い。観光客もたくさんいる感じ。アジア人率も増える…

平常運転

今日は遅めに起きてパネットーネをむさぼりつつ、午前は論文を読む。ボナがItinerariumの第5章で純粋現実態と言っている引用などを確認する。 昼は学食。鹿肉の煮込みを試す。うまし。今日もやはり少し高めだったような。昼食後、コーヒーを飲みながらウィー…

Tandem二回目

二度寝して起床。朝食はシリアルとサラダ。ゴミ捨てを済ませ、ちょっと勉強。 10時過ぎより昨日と同じあたりで待ち合わせてChとTandem開始。今日は大学の中で。彼女は社会学をやっているようだ。フリブール大には日本語の授業がないそうで、日本語を習うため…

初Tandem

シリアルの朝食を済ませつつ、今日はTandemをやる予定のChさんと初顔合わせ。アパートに近い方のキャンパスで待ち合わせし、彼女の提案に従って駅前のスタバへ。30分交代でフランス語で話したり日本語で話したりすることに。街中でナチュラルに日本語を話し…

牛肉を焼く

朝、少し寝不足気味で起床。移民局に行って生体認証の登録を行う。これでやっとすべて終わったか。滞在許可については最速で対応してきたが、やはり一ヶ月くらいはかかるもんですね。 昼は珍しくVと学食で昼飯。Vの息子の名前や、Vの中世哲学研究に対する思…

今日も一段と寒い。ごみ捨てや洗濯をこなしつつ、ちょっとだけ勉強して学食へ。行く途中で雪が本格的に降り始める。 学食の肉メニューは、今日は気合いが入っていたようでおいしかった。たっぷりクリームソースのかかったVol-au-ventに大量の米が付いてきた…

加湿器使い始め

朝いつも通りに起床し、シリアルを食べてセミナーの予習を始めるも、眠くなって長めの二度寝。徐々に緊張感が緩められている証拠か。 引き続きセミナーの予習でマルシリウス。正直こちらに来るまで名前くらいしか知らなかった人だが、トマスと同じようにアリ…

ベルンへ

早起きできたので支度してベルンに電車で向かう。二等車。フリブールはちょうどスイスにおけるフランス語圏とドイツ語圏の境目なので、スイスのドイツ語圏に本格的に入ることになる。電車のアナウンスもドイツ語が先。通路の向かい側に座っていた夫婦が、さ…

第三週五日目

6時くらいに起きるが少し早いので二度寝。昨日の夜は食べすぎたので朝食は軽くバナナ一本とコーヒーで済ませる。 昼は学食へ。毎回肉料理のメニューを選んでいるが、今日のメインは大量のポテトフライと、チキンナゲットだった。サラダとポタージュ付きなの…

第三週四日目

ちょっと早めに起床。ごみ捨て、洗濯などをこなしつつ、パン屋へ。今度は田舎風のパンにしてみたら選択肢は大きさだけだったので冷静に対応。これでプチサイズです。 金額も2.40CHFであることが聞き取れたので硬貨できっちり払う。スイスでは現金払いが割と…

第三週三日目

6時くらいに起床。だいぶ睡眠習慣が軌道修正されつつある。朝食を済ませて午前はオリヴィ関係の論文を読む。中世では複合実体の本質に質料を含めないformalisteなアリストテレス『形而上学』解釈(特にZ巻)の立場がしばしばアヴェロエスに帰されて批判され…

第三週二日目

少し早めに起きる。これはまたお昼前にちょっとうたた寝するパターンか。ヨーロッパに来てからまだパン屋に行っていなかったので突撃してみる。安易にバゲット下さいと言ったらたくさん種類があるようで多様な選択肢が。適当に相槌を打った結果、↓を入手。他…

第三週(実質、第二週)一日目

洗濯やらごみ捨てを終わらせつつ、昨日の勉強の続き。途中で二度寝しつつ学食に向かう。相変わらず美味。 今日は図書室の利用を色々試す。セミナーで使うラテン語テクストを印刷しつつ、同じ複合機でスキャンが無料でできることを確認。この複合機はキャンパ…

自宅勤務

日曜になり、合宿も終わったことなので、家で自分の勉強を本格化させる。残念なことにVとの共同研究室の鍵はもらえないようなので、アパートの部屋で勉強するリズムを作るようにこころがける。平日も、午前は部屋で、昼飯時から大学に出ていくのがいいのかな…

合宿最終日

合宿最終日。朝食に早めに行くと誰もいなかったので、M先生とちょっとだけ英語で話すことに。トマスの個体化について博論を書いたと言うと、StumpやBrowerの名前を挙げていた。この人は英語文献も結構チェックする人みたい。 合宿最後の時間はテッサロニキ大…

合宿二日目

今日は長丁場。午前に中世パートのレクチャーがあり、午後いっぱいには院生などの発表が。午前はトマス『世界の永遠性について』のフランス語訳を監修しているM先生が担当。オッカムのテクストを扱った際にはラテン語の翻訳をめぐって複雑な議論が。とてもコ…

合宿一日目

今日から西洋古代・中世哲学の博士候補生を対象にしたインカレ合宿が始まる。テーマは世界の永遠性。ローザンヌ近郊らしいPuidoux-Chexbresという所にある合宿なんかもできる宿泊施設へ。フリブールからの電車移動では古代哲学の先生や中世唯一の博士候補生…

一週間

3時台にやはり自動的に起きる。これではまずいのでちょっとだけ二度寝する。 二度寝から起きたら、不在連絡票が入っていた郵便局へ。紙を渡してサインして受け取るだけ。とても機能的。帰宅する前にDennerで牛乳などを購入。 銀行のカードは実は郵便受けに…

六日目

早起きは相変わらず。今日は午前中から大学に行くので、家のことを適当に済ませる。 まず無事にキャンパスカードを手に入れる。場所はこの前と同じ大学全体の事務。今度は手配があってちゃんと用意されていて一安心。 次に国際関係担当の人にやっと会うこと…

Se perfectionner en...

例によって早く目覚める。だらだらしつつ、今日はまず洗濯に挑戦。ここのアパートは地下一階に、いくつかの部屋ごとに割り振りが決められた洗濯用の部屋がいくつかあって、部屋には洗濯機と乾燥機のセットが四つくらい。機械を使うためのカードが住民には割…

四日目

朝の3時くらいに起床。時差への適応がまだ完全ではない感じ。しばらくゆっくりして朝食。ミュースリというシリアルなどを。 他に、日本から持ち込んできた簡易のプリンタとスキャナを使えるようにする。諸々の書類手続きに重宝する。 日曜なので街はほとんど…

三日目

昨日は活動しすぎたので、午前はゆっくり起きてご飯を食べつつ日本にいる家族とライン。SIMカードを入手したので、データ量を気にせず使える。このアパートはネットが標準装備されていないのが残念。念のため、海外でも使えるWIFI端末を日本で契約して、一日…

二日目

今日は平日なのでなるべく多くの用事を片付ける日。朝の8時半にアパートを出ると既にたくさんの人々が活動を始めている。アパートにいても6時くらいから人の動きがあったのでやはり朝が早いのだろう。私は時差の関係で奇跡的に朝活できている。 まずはフリブ…

初日

飛行の旅程は、羽田発の深夜便で、ヒースロー経由ジュネーヴ着。ヒースローでは乗り継ぎの際にセキュリティチェックを受けた。ジュネーヴでの入国審査は何も言わずスタンプを押してもらうだけ。ここらへんから周りのフランス語度が一気に上がる。 次にジュネ…