Tandem二回目

二度寝して起床。朝食はシリアルとサラダ。ゴミ捨てを済ませ、ちょっと勉強。

 

10時過ぎより昨日と同じあたりで待ち合わせてChとTandem開始。今日は大学の中で。彼女は社会学をやっているようだ。フリブール大には日本語の授業がないそうで、日本語を習うためにスイスでも別の学校に通っているよう。ジュネーヴ大には日本語の授業があるらしい。フランス語パートではスイスの教育システムの概要を聞く。聞き取れた範囲では、だいたいヨーロッパの標準的な感じ。特徴的なことと言えば、教育に限らないが、スイスではすべての公的な事柄は国単位でなくカントン(州)単位で決まっているので、カントンをまたいで色々やろうとするとそのたびに調整やら適応が必要だということ。

 

日本語パートでは彼女が訪れたTDLの話を聞きつつ、USJも行ったらしいのだが、どうやらHPのファンみたい。この前の研究合宿でも博士候補生にはHPのファンが結構いて、人気の高さが窺える。原作挫折組としては悔しいところだ。FBの映画についてもちょっとだけ感想を聞く。

 

昼はミゼリコルドキャンパスに行き学食。何とビフテキメニューがあったのでそれにしてしまう。9CHFとちょっと高め。学食はいつもかなり混んでいるが、弁当らしきものなどを持参してご飯が食べられるようなスペースで食べている学生もちらほら。そういう所にはだいたい電子レンジがあって、昼休み時には行列ができていたり。ただし食堂(Mensa)は基本的に持ち込み禁止のようで、フランス語的には「ピクニック禁止」と表現するみたい。

 

今日は日中晴れていてとてもよい。ただしやはり寒い。


f:id:RISHIDA:20181123134631j:image


f:id:RISHIDA:20181123134645j:image


f:id:RISHIDA:20181123134702j:image

 

BCUに向かう途中でテニスラケットを持つVに遭遇。「秘密」とは音楽活動のことで、彼は趣味が多彩。彼に宣伝の許可を得たので、音楽活動について興味ある人は↓

https://euclidean.bandcamp.com/music

メタルです。新しいアルバムは一見宗教色強そうですが、あくまで音楽のモチーフなのでご心配なく。ユニット名はむしろユークリッドだし、哲学専攻の人が音楽やるとこんな感じになるのだろうか(?)。Vは宗教的にはかなりフラットな人。↑の音楽は、デジタル版は無料でDL可。購入金額を0CHFとすればOK.投げ銭するかは各自にお任せ。金儲け目的ではないようです。来年の二月にヌーシャテルでライヴがあるらしい。音楽やテニスは哲学をやった後の気晴らしと言っていたが、「前」ではないんだね。ただし音楽活動はボスには内緒とのこと。メタルであることも気にしているみたい。

 

BCUで彼と別れ、ちょっとだけ作業する。来週締め切りの、日本語論文書き直し作業。

 

帰りにCoopcityに寄り、夕飯のピザなどを調達しつつ、明日は煮物でもしようかと野菜や鶏肉も調達。今日は出来合いピザを焼いただけでした。そしてスーパーも少しずつクリスマスモードになっているが、パネットーネがたくさん売り出されていたので嬉しくなって思わず買ってしまう。
f:id:RISHIDA:20181123135426j:image

ワンホール30CHFくらいだからなかなかのもの。イタリア製らしい。パン屋にもあるかもしれないが、パン屋ではその内シュトーレン仕入れたいと思っている。