平常運転

今日は遅めに起きてパネットーネをむさぼりつつ、午前は論文を読む。ボナがItinerariumの第5章で純粋現実態と言っている引用などを確認する。

 

昼は学食。鹿肉の煮込みを試す。うまし。今日もやはり少し高めだったような。昼食後、コーヒーを飲みながらウィーンの観光案内を見たりする。

 

午後はBCUで昨日の作業続きをやりつつ、オリヴィ読解。前者は難航中。後者のオリヴィによる議論のまどろっこしさは、どちらかと言えばボナよりもスコトゥス寄りかもしれないが、質はやはり違う気もする。

 

アパートに一番近いパン屋は実はチェーン店なのだが、スーパーやらで売っているパンも手作りを売りにしていたりして、どちらも質的にそれほど違わないという気づきを得る。それで今日は潔くデパートのManor食品売り場でパンを買い、夕飯にする。f:id:RISHIDA:20181124070220j:image

メインは鶏肉と野菜の煮込み。私の趣向で野菜はくたくたになってしまったが、ズッキーニ、パプリカ、ジャガイモ、タマネギらしきものなど色々入っています。仕上げにカレー粉をまぶす。とろみは付けず。ダシはブイヨンなので問題なし。ちょっといいワインと一緒に。今のところ地元フリブールやその近辺、そしてイタリア語圏のティチーノのものを試していて、それぞれ得意なブドウの種類も違うようで興味深い。

 

今日は米国や日本などは祝日だが、フリブールは平常運転。一部の店で黒金曜日を打ち出しているくらい。それでも金曜日なので普段よりは浮かれ気分な感じ。