2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再び雪

8時くらいから活動開始。10時15分くらいからタンデム。Chがヤンキーの存在を漫画で知っていたので、イバヤンという存在を教えてあげる。思いもよらないものを知っているものだが、向こうも同じようなことを感じることがあるかもしれない。 ここ数日、隙を見…

また晴れ間

通常の起床と活動。ただ乾燥機を久しぶりに使ったらよくわからない動作に惑わされてあたふた。なかなか幸せな午前がやってこない。 11時過ぎに外出して、ペロルショッピングセンターにはじめて入る。地下に大きなミグロがあって便利そう。レジのマダムはなぜ…

再び晴れ間

朝は7時くらいに起床。シャワー、コーヒー、チョコ、朝食。洗濯もしたのだが、入れすぎて洗濯機が途中で止まってしまったようで、洗濯が完了しないとロックが解除されないので余計なお金と時間が。しかも時間短縮のコースに新しく設定し直したと思ったら、脱…

雪がしんしん

今日は6時くらいに起きてしまう。シャワー、コーヒー、チョコ。合間に妻とライン電話。朝の買い出し、朝ごはんなど。 大学に行く前にオリーヴオイルだけ買い足し。間に学食を挟みつつ、オリヴィへの気持ちを高めるべく二次文献読み。質料について。スペイン…

ゆっくり

疲れがたまっていたのか、寝ては起きてを繰り返して12時くらいに! シャワー、洗濯、コーヒー、チョコの後、朝兼昼。今日は自宅警備に励むことにする。勉強もなるべくしない感じで。 読書したり映画を見たり。映画はTop hutを。アステアのタップダンスを満喫…

ローザンヌ

朝6時前に起きて7時過ぎには駅に向かう。今日のミッションは午前中にTOEFLを受けにローザンヌに行くこと。 8時過ぎには余裕でローザンヌに到着。こういう試験の時に電車が時刻通りなのは大変心臓によい。というかこういう試験を受けるのは、よく考えると修士…

切り替え時

二度寝して8時台から行動開始。読書、シャワー、コーヒー、チョコ、朝食。 10時台には外に出て、Manorの食品売り場に寄りつつ大学へ。 今朝のペロル大通りは晴れていて気持ちよく歩くことができた。しかしやはり寒い。 研究室にはVが既にいて、しばらくする…

絵本、お呼ばれ

6時くらいに起床。今日は盛沢山の日の予定なので、英語やスペイン語の日課を済ませておく。朝食時にラジオを聞いていると、Nenaの99 Luftballonsが流れてきてちょっと思い出深い。大学一年の時に受けていたドイツ語の授業で、ドイツ人の先生がこれは日本のカ…

寒さが一段と

今日は朝6時頃に起床。読書、シャワー、コーヒー、チョコ。英語のリスニングをして朝食。 10時からはいつも通りタンデム。絵本についてちょっと聞いてみたら明日本屋で色々教えてくれることに。他にも文化や言語に関する話など。rivellaというスイスでメジャ…

一区切り

朝は8時半に起床。少し疲れが溜まっているようだ。1時間ほど日本とラインでビデオ電話。息子生中継。顔がどんどんふくよかになっている。触ることができないのが残念だ。 その後はシャワー、朝食、コーヒー、チョコ。 チョコは銀行からもらったもの。こちら…

吹き寄せ豆

6時くらいに起床、読書、シャワー、洗濯、コーヒー、チョコ。朝勉はちょっとだけ英語とスペイン語。買い出しもしておく。12時前には大学に向かう。 今日のポスター。オペレッタの広告。 大学に行く前にManorの食品売り場に寄る。 日本関係のものを購入。のり…

日曜もスコトゥス

今日も6時くらいに起床。少し読書してシャワー、コーヒー、チョコ。珍しく英語の勉強をして、朝食、弁当作り。12時くらいに出発。 アパートを出てすぐの所にあるポスターコーナーから一枚。こんな感じのポスターをこちらでは街中でよく見かけることができて…

新しいコーヒー豆

6時くらいに起床。シャワーを浴びて、コーヒー、チョコ、読書。 コーヒーは今日から新たな豆を使用。ティチィーノ州の会社のものらしい。パッケージが少し刺激的か。アラビカ種だけでなくロブスタ種もブレンドされている強めのやつ。豆はいつも手動で挽いて…

今日もいい天気

二度寝を経て7時くらいに起床。時差ボケをようやく自然な形で克服したかもしれない。シャワー、朝食を済ませ、スペイン語をやったりする。 10時くらいに張り紙などで予告されていた業者が来る。このアパート全体でどうやらファイバー・ソケットのラベリング…

終日雨模様

寝落ちのため2時台に目覚めてしまうが、ちょっとだけ活動して二、三度寝。7時くらいに再び起き、家具の購入に関して日本とラインでやり取り。とりあえず今回は見送ることに。その後、昨日サボったスペイン語をやりつつ、シャワー、朝食、洗濯。 10時からChと…

今日も快晴

トイレのため3時台に目覚めてしまう。しばらくもぞもぞしながら『ヌメロ・ゼロ』(中山エツコ訳、河出文庫)を読了。ムッソリーニはよくもわるくもミラノとは縁深いことを再確認。ロレート広場には行けなかったが、今はどういう感じなんだろうか。Sulle spal…

快晴

5時前に起床。もう少し起床時間を調整していきたい。少し意識的にダラダラベッドの上で読書する。エーコの『ヌメロ・ゼロ』の日本語訳を読んでいるが、観光で行ったミラノの話がたくさん出てきて嬉しくなる。本の読み方にも変化が出てきますね。 少し雑用し…

新たな週の幕開け

4時台に起床。まだちょっと早すぎる起床時間だが、まとまって6時間くらい寝ることができた。あともう少し。やはり時差の調整は一週間くらいとうまくいかない。 少し読書して、シャワーとコーヒー。コーヒーの付け合わせはスイスチョコの定番カイエ(Cailler…

日曜も

昨日は夕飯を食べずに熟睡してしまったため、起きたら深夜になっていた。ちょっと変な時間に豚肉などを焼いて食べる。相変わらずの時差ボケだが、今回はこの一週間でも一番長く睡眠をとることができてよい兆候。成田空港で買った佐藤彰一『宣教のヨーロッパ…

土曜出勤

また少しだけ深夜活動を挟んでの起床。ただし今日は8時くらいに起きることができた。シャワーを浴び、Dennerに買い出しに行って、土曜出勤のために弁当を拵える。 ジャガイモと玉ねぎを塩、こしょう、カレー粉で炒めただけのもの。これにパンとバナナを付け…

日本語

睡眠サイクルはまたしても、深夜に一回起きて、夜明け前にまた寝るというパターン。不眠状態ではないので生活に支障はないが、正常に戻るにはしばらく時間を要するだろう。深夜は、息子生中継をしてもらった後に、読書する。 9時頃に目覚めてシャワーと朝食…

自炊再開

時差ボケで昨日に引き続きしばらくは深夜活動。本格的に夕飯を食べるのも気が引けるので、ジャガイモを薄切りにしてオリーヴオイルで軽く揚げたものや残っているパンをムシャムシャ食べる。少し読書しつつ、英文要旨を書いたりする。 しばらくして朝になる前…

研究室の鍵

時差ボケのせいで昨日の深夜からしばらく起きる。冷凍庫にしまい込んでいたタイムカプセルたち(きゅうり、ハム、チーズ、バター)を自然解凍させつつ変な時間の夕飯。きゅうりはそのままだと食えたものではないので適当にいためたら割とおいしく食べられた…

再開

朝は数時間睡眠で5時半くらいに起床。つくばセンターまでバスで行こうと思っていたが、潔くタクシーを呼んで、空いた時間で少しだけ横になる。息子はまだ寝ていた。 6時45分くらいにタクシーに乗りセンターへ。ここから成田空港行きのバスに乗る。7時20分発…