終日雨模様

寝落ちのため2時台に目覚めてしまうが、ちょっとだけ活動して二、三度寝。7時くらいに再び起き、家具の購入に関して日本とラインでやり取り。とりあえず今回は見送ることに。その後、昨日サボったスペイン語をやりつつ、シャワー、朝食、洗濯。

 

10時からChとタンデム。今日は日本語からどうですかと提案してみる。その後は、だいたいChが日本語で少し話しつつ、お互いフランス語が段々と多くなっていく感じで終了。メインは食べ物の話。カレーライスをこちらでも作っているそうで気に入っているとか。カレールーはスイスにある日本関係のお店で買うみたい。カツカレー、ギョウザ、メロンパン、梅酒を日本では堪能したそうだ。

 

その後私はミゼリコルドに向かうが、その前にCoopに寄ってアジア食品コーナーに日本酒が売っていることを確認する(他にも、グラッパなんかはお酒のコーナーではなく食料品の売り場にあったりする)。そしてイタリア産のカラスミがセールになっているのを見かけたので合わせて購入。

f:id:RISHIDA:20190118171208j:image

来週のsouperに向けて、もしこのカラスミと日本酒の組み合わせがいい感じなら、この組み合わせをプレゼンしようかと思う。

 

研究室に着いて、少しだけスコトゥスと向き合いつつ昼飯へ。

f:id:RISHIDA:20190118171228j:image

今日もおいしうございました。

 

食後は英単語をやりつつ再びスコトゥス。昼下がりにVがちょっとだけ出勤。カラスミの件を試してみることを伝える。

 

私の方は19時半頃まで粘る。木曜日はスーパーやデパートも珍しく21時までやっているが特に寄らず。

 

Chとカレーの話をしたので、自分もカレーを作ってみる。ルーはないので、カレー粉、ブイヨンの粉末、とろみをつけるための小麦粉、の三点セットでがんばる。

f:id:RISHIDA:20190118171246j:image

悪くはないが、シチューとは違い水が多いので思ったほどはとろみが付かない。また水っぽさを気にしてカレー粉を多めに入れがち。水をもっと少なくすればいいのかな。パンといっしょにおいしくいただく。また、懸案のカラスミを試してみたが、組み合わせはそれほど。もう少し試行錯誤が必要そうだ。