2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温18度

今日の朝もゆっくりスタート。やはり授業に出たりするようになると少しずつ忙しくなってくる。あと月末の色々な締切もちょっと重なっている。朝食などを済ませて家を出る。 標題の通り今日は日中特に暑かった気がする。寒暖の差が激しい。 上は学食で見かけ…

春は近い

今日はタンデムがないのでゆっくり起きる。そろそろ消費できるものはなるべく消費して帰ることを考え始める時期になってきたが、その一環として、日本から持ってきたスライス切り餅を食べた。 醤油は何とかなりそうだが、塩や小麦粉は多分余るだろうなぁ。 …

授業も二週目

今日も割と朝早く起きてタンデムに備える。タンデムの後に一度家に戻ってくるので、外出直前に洗濯物を地下にある洗濯機に放り込んでから行く。 10時からタンデム。旧姓の話と元号の話がメインだったかな。スイスでは今世紀に入ってから(具体的には2013年1…

新学期二週目開始

朝は早く起きて9時からのタンデムに備える。シャワーと朝食を何とか済ませる。タンデムではChからはジャパンアンパクトについて話を聞きつつ、私が昨日のヴヴェイ観光について話したので観光の話に。レマン湖の眺めが好きだと言った延長で、チューリッヒ湖や…

ヴヴェイ観光

ここ一週間くらいずっと天気がよいので、今日はちょっとした観光へ。目的地はヴヴェイ。 まずは電車で向かう。 のどかな風景が広がる。 Fribourgからは途中のPalézieuxという駅で乗り換え。乗り換えた直後の駅であるPuidouxは11月の研究合宿で来たところだ。…

今日はセーターも着ず

土曜日なのでゆっくりとした朝を過ごす。遅めの朝食、妻とライン電話、洗濯。弁当も拵える。 ニンジンがたくさんあるので、すりおろして活用。基本的な内容はいつものジャガイモ薄切り炒め。 15時半くらいに外出し、まだ開店していたマノールに滑り込み、ワ…

春眠?

早朝に起きて色々作業していたら、そのまま起きてしまうことに。午前中には某申請書のファイルを開いて後ろの方を埋めてみる。数が増えてきたので、取捨選択の采配が重要になってきそう。 いつもの時間に外出し昼食。金曜定番の魚ムニュは残念ながら売り切れ…

春の装い

少し早めに起きてしまったので二度寝を経て10時くらいから活動開始。外出まで、ハイヂの原作のフランス語訳(19世紀のもので、作者自身が認めたもの)を眺めたりする。オリジナルはドイツ語。英訳も借りる予定。日本版アニメも割と有名なようだが、評価に関…

少し寝不足

起床は通常の時間帯だったが、昨日は映画を見て夜更ししてしまったので少し寝不足気味。洗濯などをしつつ、外出まで適宜横になったりする。 学食では今週初のポンフリット。牛肉ロースと茹でたブロッコリーというジャンキーな感じ。 研究室ではちょっと二次…

セーターもいらない?

通常の起床。シリアルなどを食べる。午前はSCGの勉強会の訳稿を読む。こんなに細かくトマスを読む読書会は、少なくとも哲学だと世界でも稀なのではないかと思っているが、世界を知っているわけではないので偉そうなことは言えない。それでも、ゼミの講読は日…

新学期開始

朝は二度寝で9時台から活動開始。今日から新学期。そして今日も暖かい。 大学に着いてまずは奨学金受け取りのサインへ。これが最後になる。 学食は今日から学期中モードだが、なぜか客はそんなに多くなかったかも? ハンバーグのメニューをいただく。7.5フラ…

真冬は終わってしまったのか

ほぼ通常の起床。今日は洗濯もこなす。日曜の朝はやはり混んでいたが、特に問題なくできる。朝食はシリアル。食洗機も日頃から使っているが、これは本当に日本の家にも欲しい。。。しかし備えつけではない食洗機は場所をとるので考えものだろう。 午前は確定…

公園も大にぎわい

昨日よりは早めの起床。朝の活動。朝食は残りのシチュー。やっと終わった。朝からお腹いっぱい。しばらくトマスのデ・アニマ註解と向き合う。共訳者に感謝しきり。 昼飯と言いつつ15時台の食事はパスタ。日本だと食べ終わった後のソースなどの残り(皿につい…

今日もコートなしで

二度寝を続けて10時くらいまで寝る。やはり疲れが溜まっているようだ。朝の活動を済ませて大学へ。昨日に劣らず晴れている。 今日のポスター。 ワインで有名なヴァレー州のマルティニにあるピエール・ジアナダ財団で印象派の展示がある模様。この財団の博物…

コートいらず?

少し疲れが溜まっていたので10時くらいまで寝る。多少は良くなったかな。 外出すると近くのポスターコーナーが更新されていたので撮っておく。 チャップリンはスイスを終の住処としたので、彼が住んでいたヴヴェイに展示館があるらしく、そこでの新しい展示…

引き続き良い天気

通常通りの起床、洗濯など朝の活動。ギリシア語の入門書をちらっと見て、12時くらいには外出。妻とのライン電話で息子最新情報を聞く。 学食の後はいつものように研究室で粘る。牛歩戦術。Vはあることで憤っていたりした。私は途中でウトウトして少し仮眠す…

また晴れ間

今日もちょっと早く起きる。朝の活動をした後、少し仮眠。 昼には研究室に着き、学食へ。今日もポンフリットを食べてしまった。米はヴェルサイユで食べたランチの時くらいで、二週間くらいまともに食べていないかも。11月に来た時は結構米が嬉しかったものだ…

新学期の足音

いつも通りの起床。ちょっと早いか? 昨日の続きで博論を読む。日本は休日でしたね。こちらの新学期まであとちょうど一週間。焦る焦る。 11時台に外出し、マノールで食料品をいくつか買う。大学とアパートの間にスーパーがたくさんあり、またスーパーは一部…

午後から雨

7時くらいに起床し、シャワー、洗濯、朝食など。以前に送っていただいた某博論を読み始める。トマスの知恵について。第三章が一番のコア部分のようだ。 自分の仕事としては、オリヴィの翻訳と、論文下書き原稿の英訳を始める。どちらもまだまだ苦しい段階。 …

気温があがる

朝はのんびり過ごす。校正を一つ終わらせた。外は晴れていて過ごしやすいようだ。外出した時、街中にあった気温の表示が10度になっていてびっくり。それでも、積もった雪が完全に解けることはなさそう。 今日は昼飯まで家で済ませて研究室に。オリヴィの翻訳…

リハビリ

さて今日から日常に戻らなくては。そのために朝の活動をして、昼頃には大学着。あと一週間ほどで春学期が始まるので、徐々にそういうモードになっている気がする。学食に行く前に研究室にやって来たTさんと少しだけ話した。来週には面談があり気を引き締めな…

パリ最終日

とうとうスイスに帰らなければならない日。リヨン駅16時前発の電車に乗るまでパリを堪能したいところ。 朝食を済ませ、チェックアウトし、荷物を預かってもらって出撃。まずはオランジュリー美術館に向かう。 途中、シテ島を通っていく。上はシャルルマーニ…

パリ三日目(ヴェルサイユ)

6時台に起きて朝ごはんを7時台に済ませておく。今日はヴェルサイユに行く日。現地での英語ガイド、昼飯、ホテルまで送迎つきの豪華プラン。250ユーロくらいだったかな。8時過ぎに拾ってもらう。しばらくしてアルゼンチンから来た若い人二人を拾って現地へ。…

パリ二日目

7時くらいに起きて朝風呂。バスタブがあるのはありがたい。 朝食はちょっとだけ温かいのがあって、あとはパン数種、冷たいもの、フルーツなど。機能的な感じ。外を見ていると子どもたちが親と一緒に通学していく姿をちらほら。ホテルがある一角は住宅が多い…

パリ初日

朝6時半にアパートを出発。昨日積もった雪が一部凍っていてちょっと歩きにくい。アパートを出てしばらくして転んでしまう。その後は問題なく普通に歩いていたのだが、転んだ時の衝撃のためか突然の便意。駅の有料トイレに駆け込む。しかし悲劇はここから。フ…

まっしろ

朝は少しゆっくりする。雪は降っていないが外はまっしろ。朝食や、洗濯を無事に済ませ、弁当を拵えて外出。マノールでパンと水を購入。 大学にはちょっとした本屋があって、なぜか子ども向けの本が充実している。あまり学生向けではないのかな。 どれもこれ…

ずっと雪

今日も雪が降り続ける。 日曜日でも雪かきなどがきちんとやられていてそんなに大変でもない。 夜はこんな感じ。 午前は息子生中継などをしてもらいゆっくり過ごす。弁当を拵えて昼頃に外出。家から歩きで20分くらいで大学に到着。今日もいつもの課題に向き合…

雨のち雪

ほぼ通常の起床。朝の内に買い出しにも行っておく。珍しくずっと雨が降っている。 郵便受けには、非消防士税(taxe non pompier)なるものの請求が市役所から来ていた。スイスにいると消防活動への参加は半ば義務のようなものらしく、参加しないなら代わりに…