最高気温18度

今日の朝もゆっくりスタート。やはり授業に出たりするようになると少しずつ忙しくなってくる。あと月末の色々な締切もちょっと重なっている。朝食などを済ませて家を出る。

 

標題の通り今日は日中特に暑かった気がする。寒暖の差が激しい。


f:id:RISHIDA:20190301084736j:image

上は学食で見かけたポスター。

 

学食で昼食の後、研究室に戻るとVはテニスから戻ったところ。話の流れで卓球なら二人でできるじゃないかということになったが、実現するかどうか。何年やってないだろうか。

 

英訳作業は相変わらず牛歩だが、三部構成の二部の最後まで今日進んだ。ここからは実は日本語の下書きがないのでどうなることやら。三部はまさにオリヴィについて書く部分で、その準備の一環でもあった小さな翻訳原稿の完成も目指す。

 

途中ミラノのRから頼んでいた資料のデータが送られてくる。斜め読みしていると、これはトマスの個体化論にとってかなり重要な文献の予感。博論で参照しなかったのが悔やまれる。ちゃんと読んだらここに記すことにしよう。


f:id:RISHIDA:20190301084719j:image

上は或る図書室からの眺め。

 

今日はアパート下見希望の人がいるので早めに切り上げる。19時頃にお出迎え。フランス語で何とか。しかし最後の方はよくわからなかったのであまり力になれず。どうやら今住んでいる所は、又貸し契約で私が払っている金額よりも350フランほど低い値段で借り手が募集されているようだ。ぐぬぬ。私の滞在期間がイレギュラーなので致し方ない。

 

夕飯は焼くだけピザ。食後は翻訳原稿の続きや雑用に励む。日付が変わる頃にようやく一区切り。3月も張り切っていきたい。