午後から雨

7時くらいに起床し、シャワー、洗濯、朝食など。以前に送っていただいた某博論を読み始める。トマスの知恵について。第三章が一番のコア部分のようだ。

 

自分の仕事としては、オリヴィの翻訳と、論文下書き原稿の英訳を始める。どちらもまだまだ苦しい段階。

 

午後に研究室に行こうと思っていたが、あいにくの雨。今日は自宅警備の日とする。遅めの昼ごはんは昨日の残り。夜はパスタを茹でた。カラスミがだいぶ減ってきた。部屋にずっといると少し蒸し暑く感じてきたのでビールを一缶だけ飲んでしまう。

 

せっかくなので、パリ関係の写真をいくつか補足。


f:id:RISHIDA:20190211163023j:image

f:id:RISHIDA:20190211163057j:image

パリ第一大学のすぐ近くにあったおもちゃ屋デカルトの名が使われていた。

 

f:id:RISHIDA:20190211163313j:image

泊まったホテルの階段。吸い込まれそう。

 

f:id:RISHIDA:20190211163434j:image

ヴォルテールの名が使われているレストラン。

 

f:id:RISHIDA:20190211163715j:image

f:id:RISHIDA:20190211163741j:image

ロダンのコレクションの一つで、自分で作った胴体にもともと別のものにあった頭をつけちゃったもの? 何とも言えない魅力が。

 

f:id:RISHIDA:20190211164519j:image

パスカル通り。

 

f:id:RISHIDA:20190211164607j:image

左見て、右見て。パリはこんなこと書いてくれて親切だと思ったり。スイスやミラノでは見かけないような。

 

f:id:RISHIDA:20190211164745j:image

ホテルの朝食会場。毎日宇宙にいることを感じることができました。

 

今日はこんなところで。