まっしろ

朝は少しゆっくりする。雪は降っていないが外はまっしろ。朝食や、洗濯を無事に済ませ、弁当を拵えて外出。マノールでパンと水を購入。

 

大学にはちょっとした本屋があって、なぜか子ども向けの本が充実している。あまり学生向けではないのかな。

f:id:RISHIDA:20190203165153j:image

f:id:RISHIDA:20190203165258j:image

どれもこれも覗いてみたくなるが、幸い休みなので見るだけ。

 

研究室で弁当を食べた後は、久しぶりに大岡山博士とちょっとライン電話。こっちではあまりトマスのことを考えていなかったのでちょっとしたリハビリに。

 

その後もちょっとゆっくりしてしまう。土日は20時に大学の建物が施錠されてしまうので、19時半を過ぎたあたりから帰宅準備。

 

いつも使っているペロル大通りにある花屋さんのショーウィンドウがしばらく前からかわいらしい感じでいつも癒される。

f:id:RISHIDA:20190203170003j:image

こちらに来ていいことの一つは気軽にウィンドウショッピングを楽しめることで、これは日本だと地方都市では難しくなってしまったことだ。

 

夕飯はいつもの豚肉ソテーをオーヴン焼き。野菜はタマネギ、ナス、ニンニク。いつものクセで野菜を小さく切ってしまったのだが、焼く温度を170度くらいにしていたのでそんなに焦げなかった。これくらいの温度でじっくり焼いた方がやはりおいしい。