聖ニコラ祭

朝は普段通りの起床。朝食は新聞を読みながらサラダとパン。そのまま昼食前まではオリヴィと格闘する。

 

少し遅めの昼食は焼くだけでいいチキンフライ、ブロッコリーを茹でたものとパンだったかな。

 

いつも平日の午前にやっている洗濯を土曜日の午後にやってみるが誰ともエンカウントしない。どの時間帯が一番混むのだろう。平日の夜あたりかな。

 

12月の第一土曜日あたりには聖ニコラのお祭りがフリブールではあって、それを見に行く。いつもとは大違いのすごい数の人々。聖ニコラを含むちょっとした行列が大聖堂までやってくるのだが、それまでそこらで買ったホットワインを飲んで待機する。


f:id:RISHIDA:20181202160439j:image

前の方にいる白い人が聖ニコラで、ここに来るまでに人々の中をかきわけてお菓子をバラまいていた。私の手にもあたったが、キャッチするのは至難の技。お菓子をゲットした親子連れなどが「聖ニコラありがとうー」と言ってたりしていて微笑ましい。

 

続いて、大聖堂の上より聖ニコラのスピーチが始まる。

f:id:RISHIDA:20181202161013j:image

あまり聞き取れなかったが、フリブールの来し方行く末に関する話や、子どもたちには勉強大事だぞみたいな話をしていた。フランス語とドイツ語で交互にやるのがフリブールらしい。たまにイタリア語も出てきた。最後にまた会おうといった感じでお別れ。

f:id:RISHIDA:20181202161400j:image

これらの催しは17時くらいから始まって18時半くらいにはだいたい終了だったかな。人々もだいたい引きあげ始める。どうやら午前中から出店なども出ていたりして、大人も子どもも楽しめるお祭りという感じ。人混みがすごそうだったので、私は少し警戒して最小限のお金のみ持っていくスタイルにしたが、特に問題なかった。

 

帰宅してからは奮発して豚肉ブロックと野菜のオーヴン焼きに挑戦したのだが、ちょっと失敗。下に敷いていたズッキーニが丸焦げに近い状態になってしまい、一応の目標時間を過ぎたので取り出してはみたが、豚肉ブロックは少し大きめだったので切ってみるとやはりちょっとレアなまま。豚肉のみ軽くフライパンで焼き直す。まぁ結果オーライということで。ズッキーニは薄く切りすぎ、かつ油が少し多かったのかも。

f:id:RISHIDA:20181202163001j:image