再開

朝は数時間睡眠で5時半くらいに起床。つくばセンターまでバスで行こうと思っていたが、潔くタクシーを呼んで、空いた時間で少しだけ横になる。息子はまだ寝ていた。

 

6時45分くらいにタクシーに乗りセンターへ。ここから成田空港行きのバスに乗る。7時20分発予定だったが、10分ほど遅れて出発。結構混んでいた。

 

1時間くらいで空港着。スイス航空は第1ターミナル。荷物を預け、グローバルwifiを受け取って、少しだけ本屋に立ち寄るが、目ぼしいものは見つからず。新書を1冊だけ購入。

 

出国手続きはほぼ一瞬。1時間ほど搭乗口の近くで時間をつぶす。

ハーゲンダッツの自販機を見つけたので思わず買ったり、ビールが飲める所でグラスサイズをかけつけ1杯。

f:id:RISHIDA:20190109074816j:image
f:id:RISHIDA:20190109074822j:image

飛行機は予定より数十分遅れで搭乗開始。しばらく寝た後に最初の機内食
f:id:RISHIDA:20190109073818j:image

和牛メニューを選択。すき焼き風でおいしくいただく。大晦日にも奮発して家ですき焼きを食べたことを思い出す。今年の年末年始は息子がいるのでほとんど飲酒できる暇がなかったが、食べ物は色々と堪能できました。

 

読書しつつたっぷり睡眠をとる。エコノミーなので寝心地はそれほどよくはないが、何も考えずに寝られることのありがたさ。途中、アイスやらサンドウィッチやらが出た後で、最後の機内食

f:id:RISHIDA:20190109073854j:image
フルーツがたくさんあってよかった。こういう時でないと食べない苦手なオレンジも平らげる。

 

しばらくして無事に現地時間で15時半くらいにチューリッヒ国際空港に到着。コープやキオスクに寄って電車に乗る。フリブールまで乗り換えなしでいけるのは、チューリッヒ空港駅からだと1時間に1本しかないようなので、ベルン乗り換えにする。フリブール駅には18時過ぎくらいに帰宅。今回も一等車を使ったが、時間帯的に帰宅ラッシュの頃合いらしく、一等車もそこそこ混んでいたのが印象的だった。

 

アパートには19時前くらいに到着。特に異常はない模様。4時間ほど爆睡して今に至る。ということで、今日からブログ再開です。