再び晴れ間

朝は7時くらいに起床。シャワー、コーヒー、チョコ、朝食。洗濯もしたのだが、入れすぎて洗濯機が途中で止まってしまったようで、洗濯が完了しないとロックが解除されないので余計なお金と時間が。しかも時間短縮のコースに新しく設定し直したと思ったら、脱水が不完全で一苦労。午前はこの後処理に追われる。

 

大学に行くと謎のモニュメントが。

f:id:RISHIDA:20190130080233j:image

どうやら建設関係者の集まりがあるらしい。しかも数日やるみたい。

 

学食がある建物の入り口付近には、何と珍しいことにホームレスらしき老人が一人物乞いしていた。ちょっとびっくりだが、よく考えたらこの大学はどこかの茨城の大学と同じくキャンパスに塀とか門がないので、まぁ人が比較的よく通る道くらいの認識なのだろう。学食ではハヤシライス風のものをおいしくいただく。学食を去る時に片隅で日本語でタンデムをしている感じの人々を目撃。かなりレアなのではないか。ちなみにフリブール大には日本語の授業はないらしい。

 

勉強の方は割と捗る。オリヴィには、哲学に対して若き修道士はどのように向き合うべきなのかを述べた小著があるのだが、そのフランス語訳を読んだ。解説はTさんによるもの。ふとこれを訳してみるのは面白いかもしれないと思いついたりするがさて。かつてジルソンが短い論文で問題意識を示したところのtheologi philosophantesに関わるもの。「哲学する」と言ったときにそれが実際には何を意味しているのかが問われている。スキャンなどをしつつ、20時半まで粘る。

 

 

 

夕飯は豚肉ソテーをオーヴンで焼きつつ、ちょっと焦がしたタマネギを付け合わせに。チーズとパンも。昨日はノンアルだったので今日は2杯分ワインを飲む。その後はやはりぼーっとする。