新しいコーヒー豆

6時くらいに起床。シャワーを浴びて、コーヒー、チョコ、読書。

f:id:RISHIDA:20190120162520j:image

コーヒーは今日から新たな豆を使用。ティチィーノ州の会社のものらしい。パッケージが少し刺激的か。アラビカ種だけでなくロブスタ種もブレンドされている強めのやつ。豆はいつも手動で挽いている。エスプレッソ用だが、貧乏性なのでアメリカンコーヒーのようにして飲む。やはりもうちょっと濃い方がおいしいかも。ちなみに研究室には、Delizioというカプセル式のやつが常備されているが、カプセルはVが自費で買っているようだ。Migros関係の商品みたい。どこかで見かけたら買ってあげよう。

 

こちらに来てスーパーはCoopと安めのDennerをメインで使っていて、Migrosにはほとんど行っていない。MigrosはCoopと並ぶ存在だが、実はDennerもMigros系列。Migrosは消費者の健康を気遣って(!)アルコール類やタバコを置かないのが特徴的だが、Dennerではそれらを買えるというオチ。本当に消費者の健康に資するのかは不明だが、棲み分けがあるのは悪いことではないと思う。

 

朝の買い出しにDennerへ行った後、朝食(シリアル)、スペイン語。また弁当を拵える。今日はチャーハン風。お米は腹持ちがいいので。

f:id:RISHIDA:20190120162548j:image

今日のアパート前。雪は完全に解けている。右のとんがり部分がある建物にはヴィラーズが入っている。

f:id:RISHIDA:20190120162654j:image

昼頃に研究室着。ずっとスコトゥス

f:id:RISHIDA:20190120162744j:image

合間に弁当。

 

そういえばトマスの『「命題集」註解』のMoosによる校訂版(第三巻の分)は、ネットで入手できるスキャンデータのものは1933年版のものだけど、一応最新版は二巻本の1956年に再印刷されたものみたい。しかしパラパラ見てみたところ、どうやら内容に変化はなさそうなので(巻末のerrataも同内容)、1933年版を安心して使えそう。もちろんCorpus thomisticumでも構いませんが。この手の再印刷で、Vrinの本なんかは表紙の所だけ年度を新しくしていたりして、Gilson 2016みたいなことがありうるが、ちょっとややこしいといつも思っている。

 

19時半頃まで粘って帰宅。スコトゥスは面白いが翻訳を作るのはやはり大変。

 

夕飯は出来合いのピザを焼き、一缶だけビールを飲む。しばらくしてやはり22時台に就寝。