今日も講演会

昨日珍しく夜更ししてしまったので、9時前くらいに起きる。パネットーネなどを慌ててむさぼりつつ、引取票が入っていたので郵便局へ。中身は何と滞在許可証! 生体認証の手続きをしてからは一週間で来たのでよかった。しかしすべてでだいたい一ヶ月はかかった計算になりますね。後は市役所で住民登録をすればこの手のことからやっと解放される。

 

10時過ぎからはChとタンデム。しかし彼女は風邪気味で日本語パートは省略することに。昨日講演していたDさんといい、寒くなるとスイス人もしっかり風邪をひくみたい。チーズやチョコの話、さらにはフリブール州にあるチーズで有名なグリュイエールという町の話になり、映画『エイリアン』のデザイナーであるスイス人のギーガーにまつわるギーガー・ミュージアムがグリュイエールにはあるらしく、フリブールではエイリアンを見られるらしい(?)。なぜグリュイエールというかフリブール州にギーガー・ミュージアムがあるかはChもよく知らなかったので、エイリアン(フランス語風だとアリオン)はフリブール人(fribourgeois)だったのねとジョークを飛ばして今日も笑いを取ることができた。ちなみに肝心のフランス語能力はまだまだ訓練が必要。

 

午後は学食へ、と思いきや、今日はオープンキャンパスみたいな日だったらしく高校生が大学にたくさん来ているようで学食が混んでいたので、マノールでパンなどを調達し学内で食べる。

f:id:RISHIDA:20181129061735j:image

真ん中のクロワッサンは、中にハムやらチーズやらが入っているタイプで、ちょっと食べすぎた。バゲットはやはりおいしいです。

 

簡単な昼食後、研究室で今日ある別の講演会待機。途中Dさんが急にやってきて、またVとマシンガントークを繰り広げる一幕が。聞き耳を立てていると、話題は何となくアカデミック・キャリアに関するものみたいで、どこの国でも苦労は変わらないみたい。

 

15時過ぎから講演会。イスラーム哲学が専門のCecilia Martiniさんによるイスラーム科学史の話。Brillから英語で単著も出している人でイタリア人なのだが、講演は英語だった。ただしパワポ使いながらガンガンアラビア語の人名が出てくる感じで、またしても不思議な体験。講演会後にちょっとだけ英語で挨拶して形而上学に興味がありますと言ったら、それなら私の単著の第三部を読んでみてねと言われてしまった。ちなみに講演会中の質問自体はフランス語で行われていたが、それに対して英語で答えていた。これもちょっと不思議な体験かも。

 

今日は明日も色々あるのでTさんやVに適当に別れを告げて退散する。Tさんには明日の面談時間も確認しておく。

 

夕飯もやる気ない感じ。揚げ物はチキンにチーズが挟まれているもので、オーヴンで焼くだけのやつ。1切れ4CHFくらいするので少し割高か。今日は牛乳のみです。f:id:RISHIDA:20181129063721j:image

 

夕飯後は、ネットでたまたま見つけた東大の朝日講座というやつの動画を見る。去年ので、スピノザと九鬼の話。授業本体の部分は50分くらいで短かったがなかなか密度が濃かった。講演会や授業は自分が勉強する意欲を掻き立てるものだと考えると少し前向きになれる。知らないことは本当にたくさんあるので。