三日目

昨日は活動しすぎたので、午前はゆっくり起きてご飯を食べつつ日本にいる家族とライン。SIMカードを入手したので、データ量を気にせず使える。このアパートはネットが標準装備されていないのが残念。念のため、海外でも使えるWIFI端末を日本で契約して、一日のデータ量500MBまで使えるプランを使っているが(55日間、モバイルバッテリーと補償パック付きで45,930円、ただしセール価格)、これだとライン通話30分くらいで500MBを余裕で超えた気がする。マニュアルによれば1200分の無料電話はできるらしいのだが、そうでもないらしい。連続して使うのがダメなのかな。

 

一段落したところで買い出しへ。アパートのエレベーターに乗る時に親子連れとすれ違ってBonjour.ファミリーが住める部屋もあるのかな?

 

まずは一番近い安めのスーパーDennerを覗いてみる。そんなに広くないがここでもだいたいのものは買える感じ。300mlのリンスインシャンプーを購入。1.50CHF.

 

次にFribourg CentreにあるH&Mで服をいくつか。普通のズボン、寝間着に使えるズボン、シャツを一着ずつ。79.85CHF.Coopでも衣服は一通り売っているが、少し高め。

 

あとは適当に食料品を買えばいいのだが、せっかくなのでちょっとだけ歩くことに。曇っていたが、散策するには問題ない天気。f:id:RISHIDA:20181104115853j:image

 

目的地はフリブール州の中央図書館。
f:id:RISHIDA:20181104120557j:image
一般のおよび専門的な雑誌と辞典類は開架だったが、他の本はほとんどすべてが閉架の模様。ちょっと残念。辞典コーナーには、小学館のロベール仏和大辞典が置いてあった。あと、CDやDVD、そしてバンド・デシネが充実。修道士らしき人がCDコーナーを物色していた。カードがあれば利用できますね。

 

最後に駅前に戻ってCoop Cityで食料品などを購入。珍しく少しだけ料理する気が湧いたので、そのためにナス、ズッキーニ、生ソーセージ、カレー粉、塩、オリーブオイル、オレッキエッテなどを仕入れる。36.60CHF.ここはセルフレジがあるので便利だが、ナスやズッキーニなど特定の野菜や果物は売り場近くにある機械で予めバーコードを出しておく必要があるみたい。店員が英語で親切に教えてくれた。また、今日は料理すると思って細かく見てまわったが、キッコーマンやキューピーマヨネーズも見かけた。米もちょっとだけだが置いてあった。

 

帰宅して少しだけ勉強しつつ、夕飯は、買ってきた野菜とソーセージを細かく切って炒め、そこに茹でたオレッキエッテを加えてカレー粉を混ぜ合わせて少しまた炒めたもの。味付けは塩こしょう。
f:id:RISHIDA:20181104122721j:image
まったくの思いつきだが、炒めれば何とかなるのはかつての一人暮らし時代と同じ。ただ、こればっかりだと飽きるでしょうね。

 

午前中にはやっと荷解きを終えたので、あとは洗濯やらごみ捨てやらを習得すると生活の基本が整う予定。