聖ニコラの日

少し遅めに起床。ごみ捨てには間に合わなかった。またタンデムはいつもより遅めの開始なのでゆっくり朝を過ごす。急遽ミラノ観光をする可能性が高くなってきたので、12日までキャンセル無料のホテルを予約する。ミラノへは、スイス国内から電車一本で行けるので便利。

 

11時よりタンデム。フリブールではお祭りはもう終わったが、正式には今日が聖ニコラの日。Chに、この日になると売り出される人型のパンをもらう。

f:id:RISHIDA:20181207165749j:image

フランス語ではbonhomme de St. Nicolasと言うみたい。ちょっとした菓子パン。おいしくいただきました。

 

昼に学食に向かうと入口でVとばったり出会ったのでそのまま一緒に食べる。ビーフシチューみたいなものをライスで。なぜか会話は政治の話に。

 

研究室に戻ると、はじめて会う院生のAnと挨拶。子どものことを話すとハグしてお祝いしてくれた。後で彼女の夫Gも研究室に来て軽く挨拶などしたが、GはTorrellのInitiationが日本語訳されたことを知っていた。フリブール大では一部で把握されているようです。子どもについても、他に色々な人からお祝いの言葉をもらっていて、ありがたい次第です。

 

その後は中央図書館に行ったり、西洋古典の図書室に行ったり。後者の図書室がある建物の中でスキャンしていると、今度は部屋の場所を聞かれたりした。やはりナチュラルに聞かれる。

 

帰宅途中で買い物をする。今週の土曜日は祝日なので、心なしか買いだめする人が多い気がする。夕飯は、今日のところは適当に済ませる。やはり昨日からの興奮であまり勉強できなそうなので、DVDを見る。ウッディ・アレンのMagic in the Moonlight. 主演の役者はいい感じで、元ネタになっているマジックや降霊術の歴史を知っているとさらに楽しめそうだが、ストーリーはどうかなあという感じ。英語音声、フランス語字幕で、途中で止めず通しで見たが、英語はやはりちょっと小難しい感じ。思うところあって来月にはTOEFLを受けることにしているが、英語は英語でものにするのは大変そう。