ミラノ三日目

今日も朝8時くらいに起床。朝食を食べ、朝から街に出る。明日、最後の晩餐を見に行くサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の場所を下見しつつ、サンタンブロージョ教会を見学。

f:id:RISHIDA:20181219164052j:image
聖人の骸があったりして、急にドキッとする。フルで楽しめる旅行最終日でもあって少しセンチメンタルな気分だったのだが、ちょっと色々考えてしまう。

 

f:id:RISHIDA:20181219164138j:image
気を紛らわすためにウロウロしてたら、ドゥオーモを横目に見つつ、スフォルツェスコ城に至る。
f:id:RISHIDA:20181219164207j:image


Rとの合流までの時間つぶしで城の中にある博物館に入るが、やはり充実したラインナップ。城らしく武具類も豊富で、好きな人にはたまらないだろう。私は広すぎて途中迷子になってしまうが、何とか脱出し、Rと合流する。


適当なところで昼食をとり、私は海鮮系のパスタを選択。美味美味。ものすごく賑わっている店だった。食後にカプチーノを頼んだら、ステキなカップできた。

f:id:RISHIDA:20181219164359j:image

その後、本日メインのブレラ美術館へ。ミラノでどこか一つ選べと言われたらまずはココという所で、大きい絵画がたくさんあり、圧倒される。Rはカラヴァッジォと会えるのを楽しみにしていたが、残念ながらパリに出張中でした。途中、模写をできるコーナーがちょいちょいあったのでR画伯(?)も精を出す。

f:id:RISHIDA:20181219164407j:image


気づいたらだいぶ暗くなっていたが、もうちょっとだけ観光。ドゥオーモの中へ。厳重な持ち物検査に少しビビるが、向こうは観光客慣れしているので優しく対応してもらう。ドゥオーモ内部は、クリスマス仕様かもしれないが、かなり豪華で圧倒される。

f:id:RISHIDA:20181219164454j:image
f:id:RISHIDA:20181219164459j:image
f:id:RISHIDA:20181219164503j:image

ドゥオーモを堪能した後は、ちょっとだけ聖地巡礼(?)として、須賀敦子ゆかりの地でもある旧コルシカ書店跡地へ。

f:id:RISHIDA:20181219164523j:image

今も書店のようだが、残念ながらしまっていた。霧はまったく出ていなかったが、少しだけ思いをはせる。

 

ちなみに別の大きな書店で星の王子さま収集も無事にこなす。イタリア語版とミラノ方言の二パターン。

f:id:RISHIDA:20181219164647j:image

 

その後、Rの案内で、われわれの最後の晩餐へ。私はまたパスタを頼んだが、調子乗ってアンティパストを食べてしまい、かなり満腹になる。旅行最終夜の夕食をうまくチョイスできないジンクスか。
f:id:RISHIDA:20181219164808j:image
パスタはやはり美味で、あまり得意でないミニトマトもすべて食べてしまう。色々四方山話をしつつ、名残惜しいが22時くらいに店を出て、少しだけトラム移動に付き合ってもらい解散。今回は一人で回るよりもかなり楽しむことができたので感謝しきり。私は、あとちょっとで一時帰国で、あっという間だったなぁという気持ちでいっぱい。