悪天候

7時前には起床し、朝のことを色々済ませて9時よりタンデム開始。バーゼル観光の話から、スイスの地域に関する話をしつつ、最後は政治制度の話に。スイスの大統領職は7人いる大臣たちによる持ち回りなので、誰が大統領かは正直どうでもいい仕組みになっている。Vも誰が大統領かはスイス人も知らない人が多いと言っていた。毎回のレフェランダムの議題をしっかり理解する方が優先度が高そう。

 

タンデムの最中に突然激しい降雪となり、一気に白くなる。

f:id:RISHIDA:20190312151342j:image

f:id:RISHIDA:20190312151442j:image

これはしばらく自宅警備かと思いきや、急に晴れてきたので大学に行くことにする。途中のコープで食料品を買い足して研究室。天気のせいか、13時過ぎに着いたが一番乗りだった。学食では牛肉メニューを堪能し、食後は論文。珍しく進捗が。今週中には最後まで書きたい。

f:id:RISHIDA:20190312151748j:image

研究室にいる時もまた吹雪かと思いきややはり晴れて、最終的には寒いが収まった。何とも激しい一日だったが、日が長くなった。上は18時半頃の様子。私はここからさらに22時まで粘り、帰宅して夕飯。アンゲロプロスの映画を見る。実は週末にアテネに行くことにして、やっと今日飛行機やホテルを手配した。ホテルは安かったが飛行機が高い。プリペイド式のクレカがスッカラカンに。あとは、キャッシュとメインのクレカで何とかなるだろう。私のスイス銀行(笑)の口座にもいくらか残っているが、こちらはそろそろ閉鎖の手続きをしなければならない。来週になりそうだ。