春の芽生え

通常の起床だが二度寝。午前中はダラダラして昼頃に朝兼昼食。このままだと全く無為な日になりそうなので、16時台に外出。

 

f:id:RISHIDA:20190311074953j:image

f:id:RISHIDA:20190311075008j:image

f:id:RISHIDA:20190311075020j:image

大学のキャンパスをよくよく見渡すと、フリブールでも春の訪れを感じることができるようだ。日も長くなっているし、月末にはいわゆるサマータイムが始まる。私の場合はちょうどサマータイムが始まる日に帰国なので気をつけたい。時間が早まるからね。しかし腕時計を持っていない身としてはただ適応だけに気をつければよい。

 

17時に研究室に着いて論文読み。オリヴィが天使の種について論じている箇所があることをすっかり忘れていたことに気がつく。しかしこの箇所を使えばいい感じになりそうな気がしてきた。自転車操業。そろそろ資料のスキャンもたくさんやっておきたいところ。20時くらいまで居座る。

 

まっすぐ帰宅して夕飯を作る。いつものジャガイモ炒め。

f:id:RISHIDA:20190311075929j:image

ズッキーニ、タマネギ、ニンニク。肉なしだがいつもバターをたくさん使っていて十分ジャンキー。こちらで編み出した自分なりの節約飯。今日はチーズを添えて。チーズはせっかく気軽にうまいものをたくさん食べられる環境にいるのだが、そんなにはチャレンジしていない。売っている量がだいたい多いので、一回買うとなかなか減らないのだ。ちなみに夕飯はちょっと多かったみたいで結構残す。冷めても温め直したりできるタイプでもあるので問題なし。

 

食後は少しダラダラして、久しぶりに現代の方のギリシア語の入門書を眺める。そろそろ行くなら色々手配しないといけない。飛行機に乗らないといけないのがちょっと億劫。あとは財布と相談。そして諸々の進捗。私としては観光も勉強の一環なのでどれもうまくこなしたい。