アスコーナ二日目

朝は二人とも割と早く起床。ゆっくりシャワーを浴びて朝食へ。形式はよくある感じだが、コーヒーマシーンがかなり高性能で、ハムやサラミがかなり美味だった。個人的にはクロワッサンが最高。

 

食後もまったりしてチェックアウト。帰り際もソフトドリンクをいただく。一泊だけだったが、なかなかよいホテルだった。

f:id:RISHIDA:20190326064319j:image

写真をほとんど取らなかったが、ホテル前の道ではこんな感じのサクラらしき木が満開で、スイスで早くも花見日和。

f:id:RISHIDA:20190326064819j:image

f:id:RISHIDA:20190326064858j:image

f:id:RISHIDA:20190326064923j:image

f:id:RISHIDA:20190326064942j:image

こんな感じで自然は豊か。

 

本当は現代美術館に行くつもりだったが、何とオフシーズンで休館期間だった。別のやっている美術館に向かったが、昼休みがあるところだったので出直すことに。

f:id:RISHIDA:20190326065414j:image

たまたま通り道にあったので墓地を少し散歩。もちろんパブリックスペース。街の割に広い敷地だと感じたが、それでも用地を効率的に活用する工夫などが見られた。墓の形状などは、近年は日本も多様化していて、あまり違和感がなくなりつつある。ミラノにまた行ける機会があったら、墓地には行ってみたい。

f:id:RISHIDA:20190326070023j:image

f:id:RISHIDA:20190326070038j:image

時間があったので、再びマッジョーレ湖へ。やはり最高の眺め。ここで、私より少し早起きだったRが芝生のとこで10分くらい昼寝し出す笑 暇になったかと思いきや、隣のベンチに座っていた陽気なお兄さんが英語で会話を求めてきた。元々移民で今はずっとスイスに住んでいる人。普段はチューリッヒで働いており、たまたま仕事でこちらに来ていた模様。ただストレスが溜まっていたのか、クライアントとの食事会を断って、湖畔でコーラのボトルにウイを入れて飲んでいた。アル中を少し疑ってしまうが、上司にバレたらまずいと言っていたので、とりあえずニオイ消しを念入りにとアドヴァイスする。どうなったのだろうか。お別れしたあたりでRが起きてくる。自由な人ばかりだ。


f:id:RISHIDA:20190326071517j:image

こんなミニトレインも走ったりしている。

f:id:RISHIDA:20190326071538j:image

f:id:RISHIDA:20190326071724j:image

オレンジ色のは市庁舎。ここにもクラッキングアートが侵食中。

f:id:RISHIDA:20190326071646j:image

f:id:RISHIDA:20190326071706j:image

小さい教会にもお邪魔する。アスコーナには特別な観光スポットは街中にはないのだが、散歩するにはちょうどよくできている。

 

昼飯はスーパーで買ったものでテキトーに済ませ、聖マテルノ城美術館へ。古城をうまい具合に美術館にリノヴェーションした所。

f:id:RISHIDA:20190326072032j:image

とても小さい美術館。回るだけならすぐに終わってしまいそうだがゆっくりする。一部Carl Weidemeyerという芸術家・建築家の特別展示も。絵がよい感じ。

f:id:RISHIDA:20190326073130j:image

f:id:RISHIDA:20190326073146j:image

f:id:RISHIDA:20190326073201j:image

あとは上の階に常設展示。こちらでもいくつかお気に入りを見つける。

f:id:RISHIDA:20190326073321j:image

こんな部屋もあった。現代美術館もいつか行きたい。

 

ここらでそろそろアスコーナを出て、ロカルノへ戻る。本屋に立ち寄って私は一冊だけティチーノ方言に関する本を購入。その後すぐにロカルノ駅からベリンツォーナへ。Rがミラノまで帰ることができるか危ぶまれたが、親切なスタッフに教わったようで事なきを得る。特急列車などを使う場合は、ベリンツォーナ駅の窓口は18時には閉まるようで注意が必要。

 

私はまずベリンツォーナからチューリッヒに向かい、そこからベルンに行き、最後にフリブールへ、という流れ。3時間半コース。チューリッヒまでが激混みで、トイレなどがある連結部で座り込んだりした区間あり。若い人たちはビール飲んだりしていて車掌も素通り。ミラノからの国際列車を途中から普通列車と兼用させるという便だった。例えるなら、東京発新大阪行ののぞみが、名古屋からは空席に普通の切符を持った客が座れる感じ。ただスイス国鉄は高い分、普通の車両が快適なので、特にありがたみはなし。むしろ混むのであまり当たりたくない組み合わせ。フリブールのアパートに帰ったのは23時過ぎになった。Rも無事に帰ったようだ。